というわけで!写真がどかどか過ぎて(;´Д`A ```


何とか選びましたけどw


またもや大量で、でも腕が悪いので今一なのも多くw


むむーーーーって感じでしたが(;^ω^)



載せてみます。



 

 


 

 

12月10日!!

 

殺陣師 小松雅樹さん講師による。。。


戦国ゼミナール・刀!!!



行って参りました(*''ω''*)



場所は、浅草橋にあります、旧市丸邸。



周りがビルやマンションに囲まれる中。


ここだけひっそりと、昔の姿で残されていて。


頑張っていてくれたんだなぁと、何だかしみじみと感動してしまいました。



スカイツリーや隅田川。







気温は冷たかったけれど。


ポカポカと陽が当たって^^


温かかったな~(*''ω''*)



そんな中。


まだ始まらないので。


小松さんとツーショット★




そして。



えええええ!



びっくりなお顔が!!


何と。



私がずっと尊敬し、いつかお会いしてみたい!と思っていました・・・



磯部深雪さんが!!!!



小松さんお忙しいし、今回の詳細をあまり聞いていなかったので。


磯部さんがいらっしゃるの知らなくて!!



びっくりしちゃいました!!!!



で、いつご挨拶しようかとドキドキしていたら。


話しかけて下さり。


いろいろとご説明などして下さりました(●´ω`●)



思い切って、名乗ったら。


覚えていて下さりました(●´ω`●)

(Twitterでは何度かお話したことがありました)



あああああ、嬉しい(●´ω`●)



そんなこんなで、両手に花な私w(笑)


そして。


まさかのツーショット!!!



宝物です~(●´ω`●)



ひとしきりお話した後。


せっかく早く来たので。


1階の展示物を拝見に!!



小松さん提供の刀などがいくつも展示されていました^^







甲冑もあったよ^^


青葉祭りでも着てたかな。


小松さん愛用の甲冑だ( *´艸`)


というわけで。


甲冑さんとツーショット(笑)




展示物をなおす、小松氏。




うーん、かっちょいい!!



何枚も写真撮っちゃいました( *´艸`)






そして。


こちらは、顔がいのちの吉徳 さんの協力の元甲冑が!!!


有志の方の、模造刀・小狐丸 三日月宗近の展示もありました!!




Twitterで展示があるとみていたので、こちらの二つはとても楽しみにしておりました^^



2階に戻り、秀吉さんをカシャリ★




そうこうしているうちに、講演が始まります。



今回は、刀を振るう(扱う)側からのお話をいろいろ伺いました。


刀の種類と各部の名称などは、初心者には「なるほどー」と思う事ばかりで。


興味津々。
 
作法とタブーに関しては、きちんと覚えておかないと恥ずかしい思いをするなぁと思う事ばかりでした。


私は役者ではないし、実際に経験することは無いですが、役者さんやそれに携わる仕事をしている方にはすごくみになるお話だったなぁと^^




刀を手に、実際にいろいろ教えてくださいます^^



イケメンなスタッフさんが!!(笑)

身振り手振り、いろいろお話して下さりました。



小松さんならではの、「舞台裏」のお話はとっても面白く。


ファンとしてはたまらないのではないでしょうか( *´艸`)




一通りのお話の後は・・・




刀の簡単な手入れ方法なども実際に見せて下さいました^^



破天航路チャンネルで見た事ある~(笑)とか思いつつ、実際目の前で見れるのは貴重ですよね^^






「椿油が良いが、オリーブオイルでも良い。サラダ油はべたべたするから止めた方が良い」


という事と(笑)


今は、CRC556で手入れをすると良い事もわかりましたよ(笑)

(どんな感想w)




本当に楽しいお話で。


あっという間の2時間でした~!!




今回お誘いした2名の友人も、とっても楽しんでくれていて(●´ω`●)


また機会があり、お仕事の問題がなければ参加したい!と思って下さったようです^^


小松さんのお話は面白いし、興味がある事であれば絶対楽しんでもらえる!と思っていたけれど。


言葉にして聞くと、一安心でした(●´ω`●)


最後に1人でのお写真も撮らせて頂きました(*''ω''*)


ありがとうございました!!





そして。


集合写真^^


友人一人が、小松さんの真後ろで全く見えてない件(笑)




お友達のお友達(笑)で、役者さんの、古森さん(*''ω''*)


古森さんいらしてるの知らなくてびっくりしちゃった^^


そしたら、お友達から、古森さんも行ってるという連絡が来てたわ(;^ω^)


当日はLINEをあまり見てられなかったw



せっかくなので、記念にお写真撮ってもらいました^^





そいでもって。


この日は、セーラームーンとGUのコラボのこちら!


せっかく着て来たけど、寒くてコートを脱がなかったので(笑)


記念にカシャリ★




ラブリーすぎて、あまり着れないから(笑)


でも、お気に入りなので、また着ようっと★





そうそう。


ねこちゃんが日向ぼっこしてたので、こちらもカシャリ★


癒される~( *´艸`)




そんなこんなで。


本当に楽しい講演でした!!



小松さん、関係者の方々、本当にありがとうございました^^


磯部さんお疲れ様でした!!



一緒に行ってくれたお友達にも感謝です^^






この日は、



東京大神宮→回向院→戦国ゼミナール・刀→高木神社→飛木稲荷神社→忘年会



というスケジュールでした★



寺社巡りの辺りや忘年会はまた改めてアップしたいと思います^^