子どもを医療機関に連れて行くと、受付の女性スタッフの私語が聞こえてくることがある。
個人的な話が丸聞こえ。
不満や愚痴を言っていることも。
子どもの関係で医療機関(小児科など)に行く前は、受付スタッフのおしゃべりは全く気にならなかった。
医療機関は、ちゃんとしたイメージだった。
なのに、子どもの関係で行った医療機関二つは、受付の女性スタッフのおしゃべりがよくない。
医療機関の受付の私語がひどいと、その医療機関のイメージも落ちる。
医療機関の待合室で、どんな気持ちでいるかは、結構大事なことだと思う。くつろいで待てたらいい。
なのに、待合室に漏れてくる受付スタッフのマイナス言葉。マイナス感情。
言葉は、その場の空間に大きな影響を与えると実感。
良くない言葉によって、その場が良くない雰囲気になるのだ。
受付スタッフによって、その医療機関に行く気持ちにも影響が。
スタッフの言葉が良くないと、口コミにも良くないことがかかれてしまっている。
それを見て、そう感じたのは私だけじゃなかったと思ったり。
その医療機関のお医者さんが素晴らしくても、受付スタッフの患者さんへの対応が良くても、スタッフ同士でのおしゃべりがひどいと、その医療機関の印象が良くないものになってしまう。
言葉=印象。
一度発した言葉は取り消せないし、その言葉を発した人への印象も簡単には変わらない。
普段から、良い言葉を使うことが大切ですね。