気がつくと6月。早い、早すぎるあせる 

少し前の話になりますが、息子の足の状況を記しておきます。


息子は生まれた翌日に足指の奇形を指摘されて、生後2ヶ月の時に多合趾症と正式に診断されました。



1歳半の時に、右足の小指の骨を2本から1本に切除する手術を受けて無事に成功。術後の経過も順調だったので、年1の診察のみとなりました。




しかし、今年の3月に診察に行ったところ、右足の小指が成長していないと指摘。後日、レントゲンを撮ることになってしまいました真顔


うん、気づいてた。ずっと気になってはいた💦

けれど1年前に先生に診てもらった時は、特にできることはないし、機能的に問題ないので、このまま成長を待ちましょうと言われ。この1年見守ってきたけれど、右足指の大きさはあまり変わらずな状態ですショボーン

(足全体は大きくなっています足)


【術後2年の足】


今度のレントゲンで異常がなければ、引き続き経過観察になりますが、もし異常があったらと 再手術の可能もなくはないと言われています💦


小さな足指だけど、ちゃんと歩けるようになったよ!ジャンプもできるよ!階段も数段なら手すり使わずに登れるようになったよ!


次の診察&レントゲン検査は9月の予定です。

お願いだから何もありませんようにお願い