先月中旬の話。

区の3歳児健診に行ってきましたニコニコ


上の子の3歳児健診の時は、終わるまでかなりドキドキした記憶があります。

今思い返せば、定型発達にこだわっていたので、

何か指摘されたらどうしよう、という恐怖心があったのだと思いますアセアセ


しかーし。

私は息子を産んでから成長しました指差し

なので今回の健診は全く恐怖心などはなく。

むしろ運動療育などの何か良い情報があれば知りたい!ぐらいの感覚で臨みました。


事前に家で行った視力、聴力の検査はクリア。

尿検査は、大学病院で定期的に行ってるのでパスしますと伝えました。


そこから身長、体重を測ったり、保健士さん聞き取りをして。

慣れない環境に涙を見せる事もありましたが、全ての項目をやりとげましたおねがい

静かに泣きながら頑張る姿に母も感動。とても美しく強い涙だなと😭

成長してるよ、大丈夫だ!と感じた瞬間でした。


ラッキーな事に、内診を担当してくださった先生は、大学病院でお世話になった事のある先生キラキラ

息子の状況をよくわかっているので、話が早くてありがたかったニコニコ


運動はゆっくりだけど、ちゃんと成長しているし、うちの病院で定期的にみてるから大丈夫!

というお言葉をいただき、3歳児健診は無事に終わりましたニコニコ


10月に受ける予定だった発達検査は体調不良で延期になり12月に受けることになりました。


次は保育園の個人面談があるので、また色々と先生とお話ししたいと思いますニコニコ