願い叶い息子の体調が落ち着いてきたので、木曜日から保育園に登園。金曜日から出社シフトだったので、とりあえずホッとしていますショボーン


咳が少し残っているので、本日予約していたリハビリ&診察に行くか悩みましたが、このところ子供の発熱などでキャンセルが続いていたので行く事にしました。


まもなく2歳という事で久しぶりの身体測定。

夢の身長80センチ台、体重10キロ台には残念ながら届かず悲しい


ここ最近、ネットで低身長症の記事を読み、息子もそうなのかな?と不安がよぎっています。先生に相談してみましたが、『成長曲線ぎりぎりでちゃんと成長しているのでまだ様子見で大丈夫でしょう』との事でしたうーん

『あんよも前より安定してきてる。もうそろそろ1人立ちできそうな感じだね』とも言われ希望がおねがい


その後、リハビリ科に移動。

久しぶりなので恥ずかしそうにしていましたが、すぐに慣れてコロリンチャイムで遊び出します。

運動面だけじゃなくて、言葉や食事の話も聞いてくださる先生。生後半年からお世話になっていますが、息子の成長や課題を優しく話してくれるので私の心の癒しにもなっています。いつもありがとうございますお願い花


横方向への伝い歩きはマスターグッ

前方向へ進もうとすると左足が引っかかりやすいのですが、歩行練習をしていく中で足の使い方を学習していけば大丈夫なようです。


今日はアンパンマンカーを手押車として利用し、足を前に出す練習をしました。

手押車、今までやらせようとしてもすぐに座り込んでしまい、絶対にやろうとしませんでした。


が!


先生と私の応援もあってか、アンパンカーのバーにつかまり立ちしてゆっくり進み出しましたびっくり万全のサポート体制ではありましたが、そのまま一気に7.8メートル進む事が出来ましたキラキラ


褒められてまんざらでもなさそうな息子ニコニコ

無理矢理歩かせる事はしたくないのですが、

少しだけ背中を押してあげるのはいいよね指差し


歩くの楽しい、もっと歩いてみたい!

と本人の意欲に繋がるといいなと思いますニコニコ


歩行練習での注意点もお聞ききしたので、保育園の先生とも共有して過ごしていきたいと思いますにっこり