発達がゆっくりの息子、1歳11ヶ月になりましたニコニコ2歳まで1ヶ月切ってしまった…

今までは年齢聞かれても1歳ですでやり過ごせたのに…明らかに2歳と思えない運動発達。強い心を持とう!と思っていても、まだまだ心はザワワな母です真顔


気を取り直して今現在の息子の様子を記録します指差し


・ジュースの美味しさを覚えてしまった(あげたのは自分だけどアセアセ今までも何度かあげた事はあったが、何口かジュースを飲んだらすぐにお茶を欲するので油断していました…。)夏休み中のある時をきっかけにジュースの美味しさに気づいてしまい、ここのところ毎日冷蔵庫を指差し「ジューシュ!!」と言っています魂が抜けるダメというと大泣き。


・食べムラが激しくなった。以前は噛みにくい物を嫌がる傾向があったが、最近は食べたい気分の物でないと頑なに口に入れるのを拒否。自分が食べたい物はスプーンを使って器用に食べるニヤニヤそして、私や上の子の分まで欲しがる。貰えるまでしつこく要求チーンダメというと大泣き。


・公共の場で大声を出すように。今までは電車内やレストラン内などで静かに過ごす事ができていたのですが、場所に慣れ飽きてくると突然「わー!」と言い出す驚き家族みんなで「しー!」と言うと一旦小さな声になるが、にやりとしながら、再びまた大きな声を出す真顔また注意して…また大声出して…を繰り返す。年齢的なもの?特性?どっちかな…


・ひとり立ちチャレンジ停滞中。最近は気が向くと立とうとするが、1秒もまっすぐ立てずに崩れる事の方が多いもやもややっぱり何か(疾患)抱えてるのかな

…保留にしていた遺伝子科の受診を考え始める。


と今回は少しネガティブモードですアセアセ

2歳が近づいてきているから、気持ちが完全に引っ張られています悲しい


良い面としては、

・単語がまた少し増えた!

・記憶力もある!(家に虫が入って来た時の事を身振り手振りで再現したり、どこに何があるかもよくわかっている)

・小さな手なので心配していたけれど、ジスターのおかげもあってか?シール貼りなど手先を使う作業が上手ににっこり保育園の先生にも遊び方が賢いと褒められるので、どんどん伸ばしていこう!


と、良い面を書いていたらネガティブモードから少し抜け出せてきました指差し明日もがんばろう!