発達がゆっくりな息子、1歳4ヶ月になりました。1歳を過ぎてから月齢を聞かれても、ほぼ100%『1歳です立ち上がる(月齢は言わない)』と答えてしまう母ですウインク

1歳を過ぎてから、月齢を考える時間が減ったのであまり深く考えていなかったのですが、気がつけば1歳6ヶ月まであと2ヶ月。久しぶりに母子手帳を開いて1歳6ヶ月検診の内容を確認してみると、まだ出来ない事だらけニヤニヤこれが現実なんだなーとアセアセ


それでも息子なりに成長していて、ズリバイメインだった移動手段は、いつの間にかハイハイメインに。

不安定だったお座り姿勢もだいぶ安定し、お座りで振り返る事ができるようになったり、膝上抱っこでの食事中でも、手づかみ食べをしようと食べ物に手を伸ばしたり、スプーンを持ちたがったりするように立ち上がる

お座りが完成したので、ハイチェアも購入しました。1月下旬に入荷予定。待ち遠しいルンルン



1歳過ぎでできるようになったパチパチにプラスして、バイバイもできるようになりましたパー


発語については、音のでるおもちゃの言葉を真似したり、私が教える単語の真似をしたり。

1度奇跡的にアンパンマンを指差して『これ何?』と聞いたら、『…あんぱん』と息子!


凄い!言えたじゃん!発語やん!

と喜んだのもつかの間、その後アンパンマンを指差して聞いても『わぁわ』とか『あぁ』とかバラバラな喃語に戻ってしまいました泣き笑い


でもアンパンマンの事は理解しているようで、ぬいぐるみを並べて「アンパンマン取って?」とお願いするとアンパンマンを手に取って渡してくれますおねがい


ゆっくりだけど、できる事が増えてきて嬉しい限りです。家でゆっくり過ごせるのもあと2ヶ月半。毎日を大切に過ごしていきたいですニコ