コロナ関係なく、ここ数年のGWは旅行に行ったりしないで友達と会ったりするのを優先しています。

今年の最初のイベントは柴又に行くこと!
仲良くなったご近所さんの地元とのことで一緒におでかけしてきました。

久しぶりの柴又。

前回は2016年8月でした。


寅さん、お久しぶり‼️



前回来たときにはさくらの像ができるんだ、って聞いていたので、今回初対面。


後ろ姿もいい感じ。

エプロンのヒモのリボンがいい🎀


参道をぶらぶらして、草団子は重いから帰りに買おうね、なんていいながら帝釈天へお参り。



連休のせいか、お参りは並んでます。



前回来2016年8月の写真。

暑かったけどこのキレイな1枚が忘れられなくて、柴又お散歩をリクエストしました。

(当時ブログ休止中で書いてなかったので今更掲載します)



限定御朱印もいただきました。

根津神社でもこのサイズの御朱印をいただいたので、ファイル用意しなきゃ。



お参り後は地元のお友達を紹介してもらってランチ。気さくな方で楽しかった!


続いて山本亭でお茶。

久しぶりに飲むお抹茶はいいなぁ。

季節に合わせた菖蒲のお菓子もいいですね。

茶道を習ってた時代があるのでたまに恋しくなります。


ゆったりした時間を過ごします。




庭園内ではまだ菖蒲は見れませんでしたが、見事な菖蒲の絵は見ることができました。


和の中に、こういう洋のお部屋もあって素敵な空間でした。



その後、寅さん記念館には入らず(前回入っているので)、


矢切の渡しに乗ることにしました。



船は向こう岸にいるので、待ちます。



船頭さん、漕ぎながらおもしろいこと言ってくれます。川面みながらぼーっと乗ってるようだけど、みんなクスって笑って、なんだかおもしろい。


反対側に着いたら「矢切の渡し」の石碑。


前回(2016年)来たときはすぐに復路の船に乗ってしまったのでここから先は初めてのお散歩ルートになります。


続く。