5/26(日)、両国国技館で行われた明瀬山の断髪式に行ってきました。

今月3回目の国技館。


国技館の入り口にはのぼりが2つ。

引退記念グッズの絵を書いてくれた能町さんからののぼり。かっこいいです。



いました‼️明瀬山ご本人‼️

みなさんにご挨拶してるひとつひとつが丁寧で、人の良さが伝わる。

(写真ありませんが)左側にいた女性が奥様とのこと。コロナ禍だったので公表を控えたとこの日、発表がありました。

 


1階席のみの自由席。

11:30開場と同時くらいに着くように行って正面マス席の端っこがキープできました。


フロアには木瀬部屋の力士がお出迎えしてくれていて大賑わい。やっぱり宇良は人気ですね。


席確保の次はグッズ購入。

通常の売店はしまっていてお茶屋さんエリアに売店があって長蛇の列。

左が食事と引退記念グッズの商品を選ぶ列で、右側がお会計の列。しっかり並んできました😅


並んで買ったお弁当。

明瀬山が愛知県出身とのことで味噌カツが入ってるのがポイント😋


このお弁当をおつまみにビールもいただきます🍺

嬉しい昼飲み🍺🍺


最後の土俵入りは息子さんと。



髪結は志摩ノ海


最後の相手も息子さん。

明瀬山の特徴でもあるフワフワなお腹も久しぶりに見れました!


太鼓の披露。

これがまた正面で聞くと迫力があって見事でした。


埼玉栄高校相撲部監督のご挨拶。

この辺から泣きそうモードに。


断髪式がすすみ、元力士だった方以外で、私の知る著名人は能町みね子さんと元NHKアナウンサーの刈谷富士雄さんくらい。


あとは埼玉栄高校の後輩力士たちが袴姿でハサミを入れて行くのはかっこよかった。

それを笑顔で受ける明瀬山もステキ。


最後のハサミを入れる前に刈谷さんが明瀬山の山あり谷ありの相撲人生を振り返る時間。

もうね、涙が止まりません。


埼玉栄高校の後輩、豪栄道の引退報告の電話で繰り上がることができて現役続行を決めたり、引退も考えたけど奥様と出会えて頑張れたこと。


5月場所2日目に明瀬山ご本人と話した時に「相撲はチームなんで」というのはこういうことも指すんだと思ったら、ますます涙がとまりません。



最後は親方がはさみを入れます。



最後、明瀬山からの挨拶。

刈谷さんの話と重複する部分はあるものの、本人の口から聞くとまた感慨深い。


時には笑いがあるものの、久しぶりの涙腺崩壊。

映画だなんだ見ても泣かない夫まで号泣。


今まで何人かの断髪式に行ったけれど、こんなにアットホームでこんなに感動したのは初めて。

満席にもなってないし、芸能人が来てるわけでもない。

だけどすごい楽しかったし、感動の断髪式でした。

みんなそう思ったと思う。



明瀬山の取組には本当に力をもらいました。

名勝負はやっぱり栃ノ心、輝との取組でしょうか。

コロナ禍では自宅で観戦というおうち時間を楽しむ時間も作ってくれました。

本当に感謝です。


最後、

土俵際まで行って写真を撮ることができました。



我が家の宝物です


(以前、買ったアクリルスタンドを入れ忘れちゃった😅)