今場所も大混乱の大相撲。
2回ほど観に行きました。
(そのことはまた後日書きます)


2023年7月場所を最後に引退した明瀬山。


優しい雰囲気を持っている力士のひとり。

お腹のふわふわはパン生地のように見えるので余計に優しくかわいく見えるのかも。


土俵の上では見応えある取組も多く、たくさんの感動やパワーをもらいました。

斜めに構える姿も印象的。


その明瀬山の断髪式が6月に開催されます。


断髪式を公開して欲しいか…のアンケートをTwitterでやってたけど、私たち夫婦はTwitterやってないので投票もできずにいましたが、無事公開が決定‼️


決まってすぐにチケットを予約しました。

ぴあとかそういうのを通さず、メールでやりとり。



先行予約という形だったのでチケットの他にもいろいろステキなものが送られてきて夫婦共々大興奮‼️



五月場所ではご本人がチケットを販売🎫


声かけさせてもらって、2日間とも写真とらせてもらいました。



2回目の時には友達が今日サインもらわないと次会う時は親方になってのサインになっちゃうよとのアドバイスもあり、国技館内で色紙を購入してサインをいただきました。


写真とったり、サインいただいたりの短い時間ですがいくつか質問させてもらい、

独特な仕切りについてもお話ししてくれました。

全て印象に残っていますが

「相撲はチームなんで」という言葉、最高です。


断髪式の公開も感謝を伝えたら

「来てくれた方が楽しめるようにいろいろ考えてる」とのこと。

断髪式が本当に楽しみ。


もういい人すぎます‼️

ますます大好き😊🥰😊


チケットは1万円もしますが、自由席で1階席のみという私は初めてのスタイル。

早起きしていい席を取ってステキな1日にしたいと思います。