桜が散り始めると今度はつつじの季節。
私の住む新宿の区の花はつつじなので、ご近所を歩くだけで見事なつつじが見られます。

なので、わざわざ行かなくても…と思っていた根津神社のつつじまつりに初めて行ってみました。
母を誘ったら母は用事があって、妹と一緒にお出かけ。

千駄木駅から歩いて向かいました。


出店もいっぱい出てて楽しみ度あがる⤴️

まずは本堂でお参りって思ったらこの行列。

端っこからお祈りさせてもらいました。


根津駅からが表参道になるのですが、この行列が鳥居の前から続いていたので、千駄木駅で降りるよう案内してくれたGoogleに感謝!



初めて限定御朱印をいただきました。

根津神社の御朱印は20年以上前に友達の結婚式で来た時にいただきました。一緒に招待された友達が足を骨折していて松葉杖で参列していろいろ大変だったのが思い出されます。


お参り後、つつじを堪能。


根津神社には約100種3,000株のつつじが植えられているそうです。


池には亀がたくさんいました。



千本鳥居


連なる鳥居をくぐるといいことありそうな予感。



つつじ苑に入るのは有料。こちらもすごい並んでいたので外側から見ることにしました。


それでも十分なくらい楽しめます。


ウチの近所のつつじは歩道沿いに咲いてるのもあって、四角い。こちらのつつじはまるっこいのが印象的。






「花より団子」という気持ちも忘れられず、私は味噌だれのお団子、



妹はおやきを食べました😋


このあと、千駄木駅近くの行列のできてる八百屋さんでいろいろお買い物。

この八百屋さん、活気があっていいな。

お会計がプロでした‼️


そのあとバスで上野に出てお昼。

珍々軒のラーメン食べたかったけど激混みなので「肉の大山」でランチ。


石川県を食べて応援ということで石川県産の牛肉を使ったメンチカツを単品で1個注文。


私はハンバーグ定食。

ビールは我慢しました😅


このあとアメ横をぶらぶらして帰路へ。

珍しく午前中から出かけたので夕方には家に帰宅できてまだいろいろできる。

早起きはいいなぁ(ってわかってるけどできない)。



近所のつつじはもうだいぶ枯れてきていますが、昨日(5/12)現在も一部キレイに咲いているところがあってまだ楽しめます。



四角い印象の新宿のつつじ