4月の最初の土曜日、横須賀へお墓参りに行って来ました。


久しぶりに横須賀サービスエリアでお昼ごはん食べることに。


そんなに広くないけど三浦半島エリアのお土産がいろいろ買えたり、メニューもたくさんあって迷うくらい。


悩んだ結果、私は湘南しらす丼。


食堂のお兄さんの手際の良い接客が気持ちよく、より美味しく食べてました。


デザートは小島屋のアイス。

新宿の会社なんだけど新宿で売ってないの😅



いつも通り、お墓参りの前に立ち寄り。

最初は須軽谷の野菜直売所と野菜の無人販売所で新鮮野菜をいろいろ。お供えのお花も直売所で買いました。


途中いちご狩りができる場所を発見したんだけど、狩り我慢して、買うだけにしました🍓

三浦産のいちごって初めてかも。



それから佐島の魚屋さん。


この日1番の贅沢はスミイカ



左下がスミイカのお刺身、右下がゲソのバター炒め、右上は佐島産のタコ、左上がコノシロ(コハダの大きくなったもの)。


赤ナマコ


コアジは南蛮漬けに。



いろんな魚の切り身は10枚で1000円だったかな。

粕漬けにしました。



最後は衣笠商店街によって



横須賀コロッケ購入。


ようやくお寺到着。

今年は桜の開花が遅かったので満開の時期に来れました🌸







空の青、白い雲、木々の緑、、淡いピンク桜、

いいですね。


キレイな桜に囲まれてお墓参りができて、いつも以上に気分スッキリ🌸



このあと、もう一つのお寺に行って帰路へ。


お墓参りが目的。

だけどついでにいろいろお買い物も楽しむことが横須賀でできることに感謝。



いつも時間が足りないので次回は泊まりで来ようかという話も出ています⁉️