冬休みのメインイベントは伊豆旅行。

まだ一度も行ったことのない西伊豆を目指します。

今回道順をナビ任せにしたら、箱根を抜けて三島市内に入るルートでした。

週末は混んでる箱根エリアも平日はスイスイ。


富士山は雲がかかってしまって見えず💦


三島市内に入っても雲がどいてくれなくて見えず。

今回の旅行中、富士山をしっかり見ることができず残念。やっぱり近くまできたから雄大な富士山、チラッとでもみたかったです。


でもキレイな景色は見れて旅の始まりを感じます。


今回ざっくりしか寄り道スポットを決めてなかったので途中停めてもよかったくらいに桜が見事に咲いていました。

河津桜のおまつりやってました。

梅祭りもやってる場所もあって横目でみながらのドライブでした。


途中「猪最中」の看板発見。

出てくる電信柱の広告がみんな「猪最中」なので、これは行ってみようとなって、最初の寄り道場所に決定。



昭和な雰囲気の和菓子屋さんを想像してたら、結構新しくて、洋菓子もあったりするお店でした。


いろいろ気になるけど、ここは迷わず「猪最中」を購入。最初から餡が入っているタイプと入ってないタイプがあります。

入ってないタイプは日持ちするのでお土産に購入しました。


最中がパリッとしていて、小豆のしっとりでいい組み合わせ。小豆も甘すぎなくていい感じ。

なにより最中の形がかわいい。




このあと、唯一決めていた目的地「浄蓮の滝」へ。

高さ25メートル、幅7メートル。



滝の左側にはハイコモチシダという天然記念物がはえています。




そして「天城越え」の石碑

「天城越え」の歌詞に出てくる浄蓮の滝。

歌でご存知の方も多いのでは。


石川さゆりさんの石碑も。



水が落ちる音や、


きれいな水が流れていく様子にスッキリした気分になりますね。



滝の向かいには見事なわさび田。



本当は「伊豆踊り子」の映画にも出てくる天城越えのトンネルまで行きたかったんだけど、夫が歩くの嫌ということで今回は滝までのプランになりました。


お太鼓背負った後ろ姿もいいですね。


見事なわさび田を見たのでお昼は天城山葵丼。


鰹とイワシの削り節のいい香り。

わさびをすりおろしてご飯にのせてお醤油かけていただきます。

これ美味しい😋

生わさびが手に入ったら家でもやってみよう。


石川さゆりさんも来たみたい。

若い頃からおキレイ。



駐車場近くに見事な河津桜🌸

ここでも「ホーホケキョ」の鳴き声。

春が近づいています。




続く。