昨日は3連休最終日。
のんびり過ごすのももったいないので穴八幡宮のお守りをお返しに行きながら、お散歩兼ウォーキング。


まずは高田馬場の諏訪神社へ。

旗がかっこいい。




季節限定の御朱印があって前回クリスマス限定を我慢したので今回はお正月限定の御朱印いただきました。



続いて穴八幡宮。

何度来てもこの朱色の鳥居が立派⛩️


本堂へのお参りは並んでいましたが、そんなに混んでなくて閉まっている露店もありました。


裏の階段をと通ってみたら見事な松の木。

上野の「月の松」を思い出します。



せっかく来たのでお隣、放生寺もお参り。


こちらは腰の痛みに御利益があって、お守りや絵馬が草履の形をしています。




ほんとだ!お多福さんがいます😊


茅の輪くぐりもできました。



帰り道、大きなみかんの木🍊

たわわで見事‼️

都営住宅の敷地内の木だと思うのですが、収穫とかどうしてるんだろう。



このあとスーパー行って、ドラッグストア行って100円ショップよって4時間位歩いて来ました。

これで1万歩。

いつも6,000歩前後だからたくさん歩いた方かな。