お墓参りの後はたくさん買い物してきたのでいろいろ忙しくなるのが嬉しい悲鳴😅


まずはルバーブでジャム作り。


色はあまり良くないけどヨーグルトにかけて食べるのが好き



渋柿が売ってたので干し柿にチャレンジ。

紐を結ぶほどガクが残ってなくて竹串で刺して吊るすというのをネットで調べてやってみました。


何年か前に群馬のおばから「東京は寒くないからできない」って言われたけど時間かかったけど旨くできたので再チャレンジ。


今日くらいが食べ頃かなと思ってデザートが楽しみ😋


新生姜は甘酢漬け、紫蘇の実は醤油漬け、

ゆずは柚子胡椒に。


落花生は近所のスーパーで買ってきた千葉県産のもの。今年は茹で落花生にハマって何度となく買ってきては茹でました。煎ったものより好きかも。


今年最初のみかんも東京都産でした。

みかん狩りに行きたいって思ってるんだけど今シーズンに行けるかな🍊


さつまいも🍠


芋ようかんでも作ってみようかなって思ったけど鶏肉と炒めたらとっても甘くて美味しかったのでべにはるかは焼き芋にしました🍠



東京都産っていうのが美味しさに輪をかけてくれますね。

他にも角上魚類で買ってきたお魚もあって冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいだったけど無駄なく美味しくいただきました😋