この夏はお祭り準備打ち合わせやいろいろなことで夕飯をちゃんと作る機会が激減。

たいして料理上手でもありませんがスーパーに行って季節を感じる時間がほんとになかったけれど、それはそれで充実した夏でした。


とある日の冷やしゃぶに冷やっこ。

きゅうりもにんじんもスライサーで。

やっぱりお豆腐屋さんのお豆腐が好き。


豚肉と玉ねぎ炒めと茄子のおかか煮。



ズッキーニのチーズ焼きに、パプリカと茄子のマリネ、ワカメの酢の物。



新生姜の甘酢漬け。

お寿司屋さんでもガリ好きなので自分で作ってみました。


スライサーで薄切りにして甘酢へ。

キレイな色に変わるのが楽しみのひとつ。



ナスのなんだろうコレ⁈

あとはパプリカのきんぴらと小松菜の和え物。



ポークチャップ。

ケチャップの酸味が好き。



厚揚げのなめこあんがけ、鰤の照り焼きにオクラ。

とうもろこしご飯もこの時しか食べられなかったな。



回鍋肉はピーマンがあった方が彩りがいいですね。



お祭りの祭壇にお供えしたナスをいただいたのでひき肉と合わせてキーマカレーにしました。



秋は幾分落ち着いて過ごせそうなので、美味しいご飯を食べて季節を楽しみたいと思います😊