息子は、小5の時 塾の講師に


今どき


宿題を忘れたら連帯責任


という昭和みたいなことをさせられ


理不尽に思った彼は


俺は勉強しない!


と心に決めた


それが中学1年生になった今も尚


つづいているꉂ🤣𐤔


どないやねん





人生で初めての中間テストの


時期がやってまいりまして


出来てる~?

(取り組めてる?)


の、問に


うん!!大丈夫!!


って返事



そんなもんなのか~と思っていた


でも、なんだか様子がおかしい


明日テストなのに


そんな感じか?????


ちょっと、計画表みせて


!!!!!!!!!!!


なにー!!!!!!!!


全くやってない!!!!!!!!


そんなことってある?????


普段全く怒ったことの無い私が


大きな声で


お話しさせてもらいました


「提出物もあるんだから

                  今からやりなさい!!」


見てる前ではやらないタイプなので


私は部屋を出ました


数分後、息子をなだめる旦那


泣く息子




お母さん嫌い!!!




おもしろい


好きとか嫌いとか言う問題かいな


大好きって聞こえるわい





ふーーーむ


私は 


怒られることが嫌だから


怒ることを禁止してきた


だから、メンタルブロックから


声をあらげて、子供を怒ることがなかった



でも、考えてみたら子育てって


そんな訳にいかんよね



そう思うと、今まで私の代わりに


旦那が怒ってくれてたんだね




かめちゃんに、(旦那を怒らせてる)


そうさせてるのはあっこちゃんだよ


って言われて 実は


はあああああああああ????


温和な私が?????


平和を愛する私が????


そんなわけないし!!!!!!


って思って納得できなかったけど



今はめちゃめちゃ納得でござる



かめちゃんごめん


ありがとう





そんでもって この子育てを


捉え直すと


怒りを小出しにして


感情を出すエクササイズなのかも


しれませぬ


なんちゃって 



この調子でこの子にぶつかっていけば


旦那がキレることはないのでしょう


私の次の課題は息子でござる


頑張ろう頑張ろう






息子の様子を見守っていたらこんな時間


明日起きれないわ(> <。)