2024年下半期突入♡ | 音楽好きのファッション通信♡

音楽好きのファッション通信♡

歌うことが大好きでファッションを極める趣味のblogです。

 

 

 

 

ホーストラストのフェイスブックからお借りしたお写真。

宿泊施設の窓からお馬さんが覗いてる。170頭放牧して

るんだって。晩秋11月~12月上旬に鹿児島旅行に行く。

飛行機で鹿児島空港までひとっ飛び。レンタカーを借りて

ホーストラストと霧島アート牧場に一泊二日の素泊まりで

お馬さん達と触れ合いと乗馬(予約制)体験楽しみです♡

 

ウマ好きの楽園!ホーストラスト・霧島アート牧場

 

 

 

なんやかんや忙しく過ごしてるけど平均睡眠時間は5時間。

睡眠時間を削って時間を作る。あれもしたいこれもしたい

って好奇心の赴くままにお菓子作りや絵を描いたり読書と

MOS検定の資格を取得するために真面目に勉強しているうさぎクッキー

 

友達から手描きの栞もらった。トトロの絵上手だと思わない?

栞持ってなくて本にポストイット挟んでたから心遣いに感謝♡

 

図書館から借りてる本の返却日過ぎた。小説100年の藍と

カーテンコール(写真ないけど)感動して泣きそうになった。

5冊それぞれに良さがあり名著と良書で夢中で読みふけった。

 

日にちをずらして借りてる本。返却日まで必ず読み終える。

主にエッセイを揃えた。パラパラ捲って読んだら面白そう

でレビューも高評価が多かったので期待を膨らませている。

 

興味をそそられる本。図書館に置いてるか確認してみる。

 

阿部公彦さんの「詩的思考のめざめ」難しくて理解できない

けれど文体に惹き込まれる。「小説的思考のススメ」こちら

を購入します。何度も再読して手元に置いておきたくなる😊

 

 

以前からクリエイティブな仕事に携わりたいと心の片隅で

僅かな願望を抱いてたのですが縁があって副業でちょっと

だけ物作りを始める事になりました。アロマキャンドルと

アクセサリー小物類などのオリジナル作品を自由に作って

販売できる。困ったことに閃きとアイデアが浮かびません。

おしゃれで可愛いキャンドルって巷ではあまり見かけない。

フェイクスイーツキャンドルやジェルの中にお花や動物を

閉じ込めるのはありふれている。蝋人形で面白おかしいの

はカチカチ山が良いかもと一瞬思ったけど即却下されそう。

敵討ちだし背中の薪に蝋燭の芯をつけて炎が燃える発想は

ブラックユーモアで誰にもウケないし癒されないだろうね。

 

7月のお菓子作り予定

 

ブルーベリーのクランブルチーズケーキ

概要欄にレシピ付き動画😊

 

大概の人類が(時差は除く)寝静まっている頃に真夜中の更新。

晩御飯食べて洗い物して12時迄お菓子作りに勤しんでたわよ。

7月~9月はブルーベリーは旬のフルーツなはずなのに何処の

スーパーにも売ってない。これは一体どういうこと?(?_?)

仕事帰りに3店ほど寄って汗だくで近所のスーパーに諦め気味

で尋ねてみた。お店の方にブルーベリー置いてないですよね?

って聞いたら今年は不作で収穫できないので品薄なんですと。

材料と15㎝のケーキ型すべて買い揃えたのにブルーベリー

だけ手に入らない。スマホで代用できるフルーツを検索したら

ブラックチェリーの缶詰を使ったクランブルチーズケーキの

レシピがヒットした。仕方なしにアメリカンチェリーで何とか

代用しますと告げて特別に半額にしておまけしておきますよと

言われ得した気分で何より店員さんの温かみを感じたのでした。

アメリカンチェリーの種を取り除いてお鍋に投入。レモン果汁

とグラニュー糖とお水を入れて弱火で10分間ぐつぐつ煮込む。

ワイン色になったwスプーンで味見したら美味しかった(^^♪

クランブルは練りすぎて失敗作。粉っぽさを残しつつそぼろの

ような感じに仕上げたかった。焼きあがったチーズケーキ見て

愕然とする。なんという酷い有様。夜中の3時廻りましたけど

3時間経過してまだ粗熱が取れない。冷蔵庫で一晩中寝かして

朝食に食べようと思ってたのに。予定が狂った。表面がグロい

まっ黒くろ助になったのはコンポートしたアメリカンチェリー

が原因。オーブンでグロい染色された。ブルーベリーだったら

こんなことにはならなかった。食べれるのかしら?(´・ω・`)

 

ジャジャーン!チェリークランブルチーズケーキの完成図バイキンくん

チーズケーキを型から外してカットしたら上層部だけ謎の

ダークな茶色で表面はツルツルしてます。コンポートした

チェリーは焼く前に生地の上に間隔を空けて置いたけれど

沈んで各々好きな場所へ移動したようです。側面と断面は

綺麗な焼き色でチーズケーキらしい仕上がりになりました。

自己採点は見た目10点お味は80点さくらんぼかなり美味しくて

ワンホール一気に食べれちゃいそう。土台の粉々に砕いた

ビスケットは無塩バターと有塩バター半々で溶かしバター

を流し入れて風味が最高😊どうして焦げ茶色になったの?

原因解明できない。けど濃厚クリーミーな味わいで満足笑

 

ココナッツケーキ クックパッドのレシピを参考に作るよ。

 

余ったココナッツミルクの保存方法は冷凍?200mlあれば

十分なんですけどamazonで取り扱ってない。使用頻度が低い

食料品や調味料(豆板醤が良い例)を無駄なく使いきりたい。

 

お料理が得意なフォロワーさんの椎茸の肉詰めを見てたら

作りたくなった。おろしきゅうりは酵素が摂取できるので

イカ茹でてバター炒めしてその上にすりおろしたきゅうり

を乗せてイタリアンドレッシングをかけて食べる。タコや

豚肉何にでも合う優れもの。猛暑であろうが冷やし中華や

素麺など冷たい料理ばかりで偏った食生活にならないよう

に心がけてる。夏にすき焼き食べるのもアリなんじゃない?

ロッテリアで絶品ビーフバーガー食べたけど美味しかったハンバーガー

ポテトは断然マックだわ。ホームセンターでカブトムシが

ひっくり返ってジタバタしてたので入れ物を優しく揺らし

て起こしてあげた。虫かごじゃなくてさぞかし狭かろうネコ

 

 

先週、保護猫施設に初めて見学に行ったら20匹くらい

放し飼いにしてソファやにゃんこタワーや下から肉球が

見えるガラス板の上でくつろいでた。どの子も可愛くて

優雅な暮らしぶり。三毛猫柄の耳が垂れてないタイプの

マンチカンも可愛いかった。ペットショップで割引セール

価格19万円で販売してた。店員さんシビアで長居できる

雰囲気のお店じゃないのよね。大切に取り扱って販売して

るのは伝わるけど購入する意思がないのならさっさと出て

行けというような圧を感じる。保護猫施設の女性スタッフ

も猫には優しいが客に対しては口うるさくて苦手なタイプ

でした。私、動物と接する時に人間が間に入るより動物と

一対一でシンパシー感じ合えるような仲になってベタベタ

甘えてくれたら最高に至福のひと時を味わえそう(*´ω`*)