不妊治療を始めて2回目の来院


この日は彼も一緒です。

彼も受付をしてネットから問診票の入力。


彼が入力してる間にスタッフの方に最終の生理日を聞かれ

あたし「えっと今日きたんですけど」

スタッフ「では、今日の日付を記入してください。」


しばらくすると番号を呼ばれ彼と一緒に診察室へ。


まずは前回の風疹の抗体検査結果から


先生「こちら結果です。抗体が基準値より低いです。」


えっ(;´・ω・)


先生「抗体が低いと妊娠中に風疹にかかった時におなかにいる赤ちゃんにも影響が出る可能性があります。白内障と言って目の病気や脳への異常など重い障害が出る可能性があります。

なのでワクチンを打って免疫をあげるといいと思います。

かからないように気をつければいいんですけど

妊娠中は免疫も落ちるのでどうしますか?」


あたし「あっワクチン打ってきます。」

赤ちゃんに障害が残るリスクをとれないわ。


先生「そうですね。

ただ、ワクチン接種後2ヶ月間は妊娠してはいけないので、その間に他の検査を進めて2ヶ月後に始めるという感じでよろしいですか?」


あたし「はい。そんな感じでお願いします。」

2ヶ月かー(-_-;)

まぁしょうがないか。


先生「ではこの後クラミジアと子宮頸がん、ホルモン検査をしましょう。」


ん?そういえば前回来た時に確か生理の時はクラミジアの検査とかできないって言われたけどできるの?


先生「旦那さんは感染症の検査を受けて問題なければ精液検査をします。

一旦、待合室でお待ちください。」



なんか今日の先生は淡々と進めていくなー。

(前回と違う先生です。)

何が何やら分からないまま内診室へ。。。