クリニックに行ってから数日後、彼が早く帰ってきた日に今回のことを報告



あたし「それでこれが結果なんだけど44、5歳くらいの数値なんだよね。

数値が低いからって妊娠しづらいわけじゃないみたいなんだけど。

クリニックの人もすぐに不妊治療しなくても自分たちでちゃんとタイミングとってみてそれでもダメなら始めてみてもいいと思いますって言ってたんだけど。。。」


彼「いや、すぐ行こうよ。今まで出来てもおかしくないのにできてないんだし。早いほうがいいんじゃない?」


おぉ。。。


あたし「一度一緒にクリニック行かないといけないんだよね。

初回はなるべく二人で来てって書いてあって無理なら一人でも大丈夫みたいだけど。

あと役所で戸籍抄本か独身証明書をもらってきてほしいんだけど行ける?」


彼「火曜日なら割と休めるから大丈夫だよ。

わかった。近いうちに取りに行ってくるよ。」


あたし「あたしも来月から火曜休み希望出しとくわ。

てか、明日明後日ちょうど休みだから地元の市役所行って取ってくるわ。」



後に分かるのですが、最初に提出しないといけないと思ってたこの書類はそんなすぐに用意しなくても大丈夫だった_| ̄|○ 


郵送で頼めばよかったよ。

(郵送だと、2週間くらいかかる)

これからお金かかるのに交通費もったいなかった。


独身証明書は市(区)役所によって値段違うらしいですね。

うちのとこは200円でした。

戸籍抄本より250円安いからこっち取ってきました。

ただ独身証明書は郵送ではできないらしいです。