#1 足の厚い角質の原因が想定外の水虫だった件… | 子育て日記♡

子育て日記♡

子育て日記(主に非公開)です。
申し訳ありませんがアメンバーは受付しておりません(>人<;)

子供がウイルス性イボになってから色々と調べるうちに自分の足に長年ある分厚い角質(取っても取ってもまた気付くとできてる)はもしかして魚の目?と思い始めて…


もうヒールを履かなくなって7〜8年は経つのに親指の根本辺りがカチカチだしかかとはガサガサだし。

もう20年以上はこんな感じだったから自分の足は角質が分厚いもんだと思ってたというか、最初からこうじゃなかったっけ?くらいの当たり前すぎる光景で、子供のイボ騒動がなければ改めて自分の足の角質の事をわざわざ考えることはなかったと思う。ありがとう子供よ。笑


そして思い切って子供がお世話になっている皮膚科で自分も診てもらう事に。



ここから汚い画像が出ますので見たくない方は下に行かないでください注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意







これが色々問題ありの足の裏


角質でカッチカチ

この部分だけはふとした時にズキンと痛む時があるのでもしかしたらこう見えて魚の目なのかな?と思っていた。


ここは病院で削ってくれた


かかとはガサガサ


そしてちょっと巻き爪。

ゴミが溜まるので簡単に治せるなら治したいと伝えました。ワイヤーとか怖いからそういうのは嫌だななんて思ってました。





病院で診てもらうとまずは検査しますねと足の角質をカリカリと2〜3箇所からガラスのトレーに削り粉を取りました。


結果…水虫の菌が出ましたとポーンあと魚の目だと思ってた親指のカチカチはベンチですと。(タコという意味らしい)


え?ただの角質という訳でもなく魚の目でもなく水虫が主な原因とは想定外でだいぶショックなんですけど…チーン


でも待てよ、よく思い出してみたら実家が長年水虫だった💦💦💦💦💦


水虫なんて自分には関係ないと思ってたけどもしかしたら実家に住んでた時からうつってたのかも滝汗


そしてゴミが溜まるのが嫌だと思ってた巻き爪はこれまた爪白癬ですとゲッソリひぇー


まだ軽症なので塗り薬で大丈夫だけどもっと進行すると飲み薬とか治療が大変になるから早いうちに来てよかったですねみたいな事を言われた。



まじすか💦💦💦💦💦💦💦



ちなみに巻き爪は爪が伸びてきたら角を少しだけやすりで削る。皮膚より外側にくるように常に伸ばしぎみにしておく事。と言われました。私の場合は痛みがないので特に処置はしないようです。



で、親指の角質のところは出血しやすいからと病院では削らない事になりました。


お風呂で自分でかかとをゴシゴシするヤスリのような物を使ったりしていたのですがそれをやると返って悪化すると言われました。



処方された薬は、1日1〜2回、足裏全体と指の間とか全部とくるぶしより下全体に塗り薬を塗る事と更に硬い部分にはもう一つの小さい方の塗り薬を塗る事と親指の付け根辺りの角質にはスピール膏を2日間ほど貼るように言われました。

爪にはクレナフィンというマニキュアみたいな薬を1日1回爪全体と爪のきわに塗る事に。これはもし皮膚についたら拭き取るように言われました。そして乾かすようにと。



次回は1ヶ月後に受診とのこと。




薬を塗るともうテカテカで足裏もベタベタになるのでそのままでは床が汚れるので立ち上がれません笑い泣き

事前準備がかなり大切です真顔


タオルなどを敷いて、終わった後に履く靴下を近くに準備してから薬を塗ります。手もベタベタになるので手を拭くタオルなども準備しておくと万全です👍

爪の薬がなかなか乾かないのでテレビを観れる場所でやるのが私的にGOOD✨



常にペディキュアをつけっぱなしで自分の爪を見ることがあまり無かったので全く気づいてなかったけどよく見ると親指の爪の端っこから白い筋が根元に向かって伸びてる。これが爪白癬の症状のようですガーン

これからは爪のチェックも定期的にしようと心に誓いました。




長年の足の角質、ネットで売ってるパックみたいなやつであとから皮膚がポロポロ取れてツルツルになるというようなのを買おうか迷ってたんだけど、原因は水虫とか爪白癬だったから早いうちに病院に来て本当によかった。


あと異常に蚊に刺されやすいんだけど、(家族でいると真っ先に私だけ刺される)出かける前に足裏をアルコール除菌するといいというのをテレビで見たんだけど、なんか蚊に刺されるのももしかしたら水虫の分厚い角質が原因だったんじゃないかと思い始めたニヤニヤ



スピールテープは子供の様子を見ていて貼ったところよりだいぶ大きく白くなるから自分のも小さめに貼ったんだけど、私の場合は分厚い角質がカッチカチなので全然子供みたいにあっという間に大きく白くなることはなかった笑い泣きむしろ足りない。


なので、翌日大きめに貼り直した。笑


最初に貼ってから3日後

だいぶ白くなったけどポロッと行くまではなってなくてそれなりの硬さはあるので小さいハサミでカットしました。

結局、薬が浸透するのに時間がかかるから自分で少し角質を取ってから貼ればよかったかなー。

それにしてもすごい角質…


そしてまた新しいスピールテープを角質の上ピッタリくらいの大きさで貼りました。

子供はズレちゃってダメだったテーピング用の粘着テープは私にはよかった。

2周巻くとそれなりにズレたり取れたりしない感じ。ま、走ったり運動することもないのでグラサン


つづく