こんにちは。

てが吉としょう吉のかあちゃんです。


私は何でも調べてから購入するタイプですが

今回はこれを買いなさい!!と誰かに促されたようにポチった物です。




犬猫生活のデンタルピューレ。

てが吉の口内環境がかなり悪く、

かあちゃんの下に来てから2回のスケーリングをしているにも関わらず、毎日の歯磨きをしていても少しずつ磨き残しが溜まりお口が臭くなります。


とりあえず初回割引になっていたので取り寄せました。


原材料はこちら。




マスティックパウダーは、ギリシャに生息する樹液の様です。

炎症に効果がある様で、iHerbでも歯磨きペーストやサプリで販売していました。


ここまで調べたらもっと調べろよ!!

と、思ってしまうのですが。


30包の小分けになっているので、あげる時はとても助かります。

1日1包で2人分。2週間で4000円!

手元に届いてからもこのままだと続けられないなぁと思っていました。


ただ、気になったのが

8キロまで1包なんですよ。

個人としては、超小型犬の我が家の息子達。

3キロ弱と2キロの子と8キロと一緒?


私の中で効果があるにしても1包は上げられないと即断しました。


まず初日は、1/8を1人ずつ舐めさせました。

まずは、私が舐めてみました。

味は、何となく根菜みたいな香り。

そしてふんわりお肉の香りもしました。


てが吉もしょう吉もペロリと舐めたので、ホッとしました。


翌日、効果は感じられず1/4ずつ舐めさせました。

2人には1/4があった様で、舐めさせた次の日

てが吉の口臭は、全くと言ってありませんでした。

(しょう吉は、そもそも口臭なし)

3日に1度歯磨きをし、あとはピューレに頼りました。


てが吉の歯がとてもきれいになり、しょう吉の歯茎の赤みもピンク色になりました。


やるなぁ!犬猫生活!

これからもよろしく頼むよ!!

継続するき満々で迎えた2週間後、てが吉としょう吉のお腹ゴロゴロがやってきました。

最初は、私がしょう吉用のガムを誤っててが吉にあげたのが始まりです。


でも回復してからもずっと、2人ともお腹が緩くなってしまったんです。


一昨日からピューレをやめました。

歯磨きは毎日頑張っています。

だんだん、形のあるブツは出る様になったのですが

まだまだです。


さすがに、このままだとまずいと思い明日も改善がなければ病院に連れて行きます。→早く行け!!

今日はいつもの病院が休診日のため。。。


残念な結果になってしまいましたが、

定期購入は諦めました。


やっぱり購入する時はしっかり確認しないといけないなぁと反省しています。


ごめんね。