こんにちは。

てが吉としょう吉のかあちゃんです。


今日はとっても寒くなると思っていたので、パジャマデーにしようと前日から思っていた私。

とにかくパジャマでぐうたらするんです。

でも思っていたより暖かかったから掃除すれば良かったかな。


今日は、てが吉としょう吉のご飯の話です。

2人とも偏食で、本当に食べない!

本当に食べない!


てが吉が来た頃、私は仕事をしていたので

そのまま置いて仕事に行っていたから仕方ないけど。


しょう吉も同じに。。。


カリカリは拒絶されますが、何かあった時カリカリは食べてもらわないといけないので、

朝ごはんは、カリカリにささみのふりかけです。

2人ともささみを綺麗にとって食べています。

でも少しでもカリカリが体に入ってくれたらオッケーと考えています。


夜は最近はブッチをあげていました。

ブラックレーベルのブッチは、マジで美味しいです!

私は必ず2人のご飯、おやつは一口食べます。

ブッチは、ブラック→ブルー→ホワイトの順でおいしかったです。


ところがブッチ3ヶ月生活をしたら、だんだん食べなくなって来ました。

金額もかなり高いのでここで思い切ってやめようと決めたのです。


で、最近使っているのは炊飯器で作るご飯です。

むね肉に、その時冷蔵庫にある野菜達。

なければ切り干し大根や干し椎茸などタンパク質多めで炊飯器にぶち込みます。

炭水化物は、お芋やもち麦、お米など。

ただ、もち麦やお米はしょう吉があまり好きではないのでちょっぴりに。



むね肉、もち麦、小松菜、さつまいも、大根、少しのお水



むね肉、大根、キャベツ、さつまいも、少しのお水


これで、スイッチ入れてピーッとなったら完成です。

少し潰しながら混ぜ合わせて、冷めたらお皿によそって食べさせます。


これで、二日分かな。


当日は、喜びながら完食しますが

翌日はちょっとペースダウンします。


前は、てが吉が来た頃たまにガスコンロで使っていたのですが、ずっとキッチンにいないといけないので炊飯器でやってみました。


名付けて【煮ーに】

2人とも、煮ーにできたよ!と言うと

ぴょんぴょんしてくれるので嬉しいです。


明日の煮ーには、何を入れようかな。