こんにちは。

てが吉としょう吉のかあちゃんです。


わが家のてが吉としょう吉は、同じ犬種ですがもちろん性格は全然違います。

ワンコの命だけ個性や性格があると思います。


てが吉は、うちに来てからも病院通いが多くいろんな病気に罹っては復活を遂げ現在に至ってます。

しょう吉はケンネルコフと逆さまつげぐらいです。


その時病院から投薬が出た場合。

困るのは、てが吉です。

頑として飲みません。

ボイルしたササミやチーズを3つぐらい用意してその一つに薬を入れておきホイサッとリズミカルにあげるとやっと飲んでくれます。

ただ、膵炎の時は低脂肪だった為大変でした。

口あけて!あーんしてごらんとこちらがあーんをしてしまうけど、口を開かない。

この際YouTube先生に教えてもらおう。

何回も動画を見てイメトレして試みます。


てが吉が苦しそうに涙目になってる時もあるけど、頑張ろう!これ飲んだら元気になれるよ!とこちらも涙目で頑張りました。


今はある程度慣れたので、はーいお口あけてー!とサプリなどを喉の奥に落とし込む事ができます。



今は大体の薬は喉の奥に落とし込む事ができるのですが、痛み止めだけはできません。

私も舐めてみましたが、ものすごく苦い!

てが吉が泡吹くのもわかります。

その時だけは、スライスチーズをうすーく伸ばしてくるんであげています。


友達にワンコを飼っている人が、何をやっても薬を飲んでくれないと悩んでいたので、

喉の奥に落とし込んであげると飲み込むよって教えてあげました。

友達からの返事は、そんな事してワンコに嫌われるのが怖いよ!って。


てが吉、かあちゃんの事きらい?

かあちゃんは、大好きだよ。