こんにちは。

てが吉としょう吉のかあちゃんです。


リウマチと付き合って25.6年になります。

両手首、足首、左の人差し指中指の機能障害があるものの、今はアクテムラと言う非化学製剤の注射で元気な関節はお陰様で元気でいる。


が、ここ最近リウマチ君が動き始めた。

アクテムラの注射が2週間に1度では間に合わなくなってきている。

左の薬指が変形を始めた。

そして、右肩にもリウマチ君はやってきた。


今月からアクテムラの注射は、先生と相談をして10日に一度打つことになった。


ムムム。10日もたねぇ。

1週間でギリギリって感じ。


久しぶりのリウマチの痛み。

痛みに慣れてくれば、らくになる。


でも、慣れるまでは泣くこともある。

怖い時もある。


でも、きっと大丈夫。

なんとかなる。