1986年4月から社会人になり今日で一旦社会人を卒業する事にしました。
社会人と書きながら、ふと社会人って?思って
ポチッと検索したら


しゃかいじん
社会人
  1. 1
    実社会で活動する人。
  2. 2
    社会の一員としての人。

    なるほど。。。


    やっぱり今日で卒業だな。

    と、言っても実際は去年の9月から会社には行ってません。
    12月には復職するはずの職場。
    途端に歯車が狂い出した12月。
    もうどうでもいいと自暴自棄になった12月。

    家族にも黙って過ごしていたあの頃。
    休んでいる事を話した時の驚いた両親の顔
    でも、辞めなさいと一言言ってくれた。


    たくさんの親不孝をして、これでもかってくらいに親不孝して。
    でも、辞める事を応援してくれた両親。


    今は不安だらけだけど、
    会社に行かなければならないという
    あの頃の不安からしたらどうって事ない。

    やらなければいけない事
    やりたい事
    やれたらいいなぁって事

    私の中でいくつか動き出した小さな細胞

    まだまだ、形にすらなってないものばかり。

    でも、今年いっぱいは
    この無職生活を送ろうと思っている。

    てが吉との最低限の生活は確保した。

    明日からの無職ピカピカの一年生の一歩を焦らずゆっくり進もうと思う。


    死ぬ気で働いたあの頃も、素晴らしい仲間に巡りあえたから。
    1人じゃなかったから乗り越えた。
    本当にあの頃は、働いて遊んだ。
    全部が楽しくて、辛くても楽しかった。


    人生の先輩で、まだまだ現役で働いている人達はたくさんいて、その人達からみたら私なんてちっぽけだと思うし
    こんな事書いてたら恥ずかしい気持ちもある。

    でも、私は新しい一年生を始める事にした。

    ブルームーンの日
    ちょっぴり早く咲いたサクラ

    何となく嬉しいスタート。

    うーん。スタートっていうより
    準備期間かな。


    今までたくさんの人に支えてもらい
    助けてもらい感謝の言葉はいくらあっても足りない。


    これからも、ぽちぽちと歩いてみます。


    まずは、自分の体を大切に
    大切な人を少し離れた所からフワリと包めるように
    家族の力になれるように
    大事な友達の支えになれるように

    もちろん
    てが吉との生活を宝物にして。

    無職人になります。