こんにちは、てが吉です。

最近あっちゃんが家にいるので
僕は、あっちゃんに引っ付き虫。
トイレだって、歯磨きだって
お風呂場までついて行っちゃう。
夜寝る時もいつも一緒がいいおねがい

あっちゃんは、このままだと
もし仕事ができる状態になったら
僕が寂しくならないように、
訓練と言ってどこかに出かけちゃったえーん
ごめんね、っていいながら出かけるあっちゃん。
でも、あっちゃんも一人で外に出る練習はしなくちゃならないんだって。

あっ、話がそれてしまった。


トイレトレーニングの為
グラちゃんのお家に遊びに行った。
メイメイ婦長もコスタリカ姉さんも
お春さん、ララちゃんのニャンズも賑やかで、
僕は、またまた大興奮ラブ

ベランダにワンズのトイレがあって
コスタリカ姉ちゃん、メイメイ婦長は
グラちゃんが合図をすると
チーを順番にした。
僕もグラちゃんに呼ばれて見事にチーをした。
連れショ○っていいもんだ。

グラちゃんから繰り返し使える
トイレシートをもらって、そこにコスメイちゃんのチーのフレーバーをつけてもらって、
大事に抱えたあっちゃんは、闘志に燃えてたびっくり

以下、グラちゃんからのアドバイスでやってみたこと。

1.トイレシート→コスメイフレーバー付
2.百均で、人工芝を買ってきてケージに敷きつめ作戦→外の環境に近づける
3.チーの時に決まった掛け声をかける。


{797E575C-AD04-429C-BA78-A590C114BBF5}


※茶色のシートがリサイクルのトイレシートです。


ワンツーワンツー、チーチーなどの掛け声を散歩の時もあっちゃんは恥ずかしがらずに大きな声で僕に話しかけてた。
でも、あっちゃんの声はとっても高くて
耳元で声をかけられると
キーンとなって、何を言われてるかわからない。

お部屋のあちこちにチーをしてしまって、
反省する僕に何度も根気よくあっちゃんは付き合ってくれた。

あっちゃんが、考えて作った作品がある。
チーチー棒と名付けたものは、
百均のペーパーホルダーに、ラップの芯にトイレシートを巻きつけポールを立てたもの。

{7433AA6B-9B3D-44A1-BB88-501B07ADC01F}



僕は、好奇心旺盛だから
クンクンしながら、そこに僕の匂いをつけた。

あっちゃんが、
てが吉!!すごいよ!
チーできたね照れ
さいこー!さいこー!

と、喜んでいた。
そうか、さいこー!ってあっちゃんが言ったら
ここで、チーをすればいいんだな。
それから、僕はあっちゃんに
さいこー!さいこー!って言われると
チーができるようになった。

今は9割の確率でマスターした。
たまに失敗しちゃうけどね。



コスタリカ姉ちゃんです。

ついこの間、お星様になってしまいました。
コスタリカ姉ちゃん、たくさんありがとう😊
これからも見守っていてね。


{BAA822B7-CD82-4598-B865-9402F242A326}