僕はてが吉。

推定年齢5歳。本当の誕生日も名前も知らない。

4年前の桜が満開の時に僕はどうやら置き去りにされたようだ。

リードをつけたまま、手賀沼の周りを歩き回っていた。

知らないおじさんが僕を柱に縛り付けて役所に連絡をして

引取りに来てもらうようお願いをしてたみたい。

僕はこのままどうなるんだろう・・・とポーとしていた。

 

その時おばさんがおじさんに

「迷子なんですか?」と聞いていた。

おじさんは、

「1時間くらいずっとリードをつけたままで迷子になっていたんだよ。危ないからここに縛り付けておいたの」

そう言いながら僕の頭をなでて帰ってしまった。

 

残された僕は歩き疲れてじっとしていた。

おばさんは誰かに電話をかけて

「あのね、今ヨーキーがいるの。どうしよう」

「うん、わかった連れて帰る」

おばさんは、僕の前にきて、「一緒にくる?」と両手を差し出してきた。

僕はその腕の中に、ぴょんと飛びついた。