深夜に懐メロが重なるとどうなるか | メモ書き程度のコラム

メモ書き程度のコラム

その名の通り、メモ書き程度のコラム。

土曜日ってのは、どうしても夜更かししてしまう。
それは子供の時から。
早く寝るのもったいない、みたいな気持ちになるから。

それでもここ最近は、さすがに色々大人になったもんで。
1時過ぎが限度。

でも今日は久々に粘って、カウントダウンTVにチャンネルが合った。

このさ、

深夜×カウントダウンTV

ってのが、ものすごいよね。
すごい、奥底の気持ちをつついてくることに気づいた。

深夜のせいで、思考がセンチメンタルになってる上に、
10年ちょい前くらいの懐かしい曲の映像をプレイバックをしてたりするもんだからさ。
妙~な気持ちになる。

音楽って、その時の思い出と一緒に記憶の引き出しにしまわれるんだけど。
それは匂いだったりもするんだけど。

その音や匂いが鍵となって、
それがよぎった瞬間、ブワーと思い出したりするわけです。
なん年後でも。たぶん何十年後でも。

そしてまたこの、思い出し方が妙で。

その時の出来事じゃなくて、その時の出来事によって感じた感情だけが、ジワジワ胸のあたりをよぎる。
ギューと胸が締め付けられるような。

そんな感じで、さっき、
ハタチ前後に感じた色んな心のゾワゾワが、フラッシュバックしてきた。
ほろ苦いわ。

って、センチメンタルにこんなことを思い、ここに記しておこうと思わせるなんて、
深夜パワー半端ないわ!
という話。