最近は心が平穏

里帰りをしている為、私は次女にかかりきりで、母に長女を任せきり。
母が長女を見て、
『世界で何よりも一番大事。大好き。可愛い。』
と言ってくれる度に涙が出そうになる。
長女に少しでも愛情をたっぷり注いであげたい。
私の様に目が曇ってなく、純粋に愛を与えてくれている。母はそんな存在。
本来なら私の役目なのだけれど。
しかし、このぬるま湯もあと1ヶ月。
住んでる地域に戻ったら、母はおらず、一気に、長女次女の育児、家事、仕事が待ってると思うと不安が募る
ましてや、保育園に通いだし、長女の周りの子との成長を比較して、また凹む事にもなるんだろうなと感じる
比べなければ今の様にきっと心が平穏なままでいられるんだろうなと思う。
でも保育園に通う度に健常児の子を見ると、比べないというのはきっと難しい
長女自身はこんなに可愛いのに。
細目で笑うと三日月目になる長女は、常にニコニコとしててとても可愛いのに。
しかし、その目も以前におしゃまな保育園の女の子に、
この子目がへーん。コワーィ。
と言われた事があった。
その時は長女の診断は下りておらず、まだ希望を見出していた頃。
その後の保護者の対応もあり、怒りで震え、そしてとても悲しみに溢れた。
でも今になって思うと、子供と言うのは純粋で本質を見極めてる。
大人がちょっと成長の遅い子程度に感じていたとしても、子供には何か感じとれていたのだろうと思う。
(…もしかしたら周りの保護者も何か感じていたのかも知れないけど…)
…それでも私にとっては可愛い目。
そう。それがわかってるのに。
誰かと比較し、障害を感じると落ち込む
何もかもを受け入れて、周りを気にしなければいいのに。
長女自身だけを見て、慈しんで育ててあげれればいいのに。
現状、まだ全てを受け入れてあげられず、周りとの比較がその精神を邪魔する。
自分がこんなに醜く心の弱い人間だったなんて。
もっと強くありたい。