なんか、母乳増えたっぽい?

先週半ばくらいから、
激まずと思っていたたんぽぽコーヒーを
かなーり薄めてたくさん飲むようにしたり、
今週始めからは、
ミルクアップブレンドを飲むようにしたり。

以前に比べて
かなり水分を摂るようにしたら
なんだか母乳増えたみたい?

これまで1日4,5回ミルク足してたのが
1日2,3回に減った。


事の始めは土曜日の深夜、
いつも通り、
おっぱいのあとにミルクをあげたら
そのあと大量に吐き戻し。

最近はあまり吐き戻すことがなかったので
ビックリしたけど、
次の日の夜中からは、
おっぱいのみで
コテンと寝てくれるようになったので、
吐き戻したのは、
単純に飲ませすぎたのだろうなと。


その後、日中も
今まではおっぱいだけでは満足せず
ミルクあげないと
泣き止まなかったりしたのに
おっぱいだけで寝てくれることも多くなった。

ミルクの量も減ってきたし
おっぱいだけで満足して
寝てくれることも多いから、
おそらく出てるとは思うんだけど
はっきりとは分からないし
まだ自信が持てない状態(*_*)

週末息子の体重はかってみて
先週より増えてたらいいんだけどね。

まだ息子の体重はかるまでは
なんとも言えないなー。




でも、母乳が(たぶん)増えたとは言え、
以前に比べてかなりの頻回授乳で
日中はほぼ毎時間おっぱいあげてる状態。汗

なので肩がバキバキに痛い(ToT)
し、授乳してばっかりなので
あんまり家事が進まない。
娘の相手もままならない。

これが良いのか悪いのか…。


完母にするぞ!と意気込んでたけど、
頻回授乳は体力的にも厳しいし、
家事もしたい、娘の相手もしたい、
夜も長く寝て欲しいから、
ミルクもうまく活用して
このまま混合でいければいいのかなと
今は思ってるところです。

預けることもあるし、
そういう時はミルク飲ませられたら
助かるし…。



とりあえず、
たんぽぽコーヒーとミルクアップブレンドは
しばらく続けていこうと思います。

激まずと思っていたたんぽぽコーヒーも
薄めれば普通に飲めたし、
今のところ、
最初に飲み始めた
たんぽぽコーヒーのおかげで
母乳が増えたのかな?って
思ってるところがあるので、
これからもたんぽぽコーヒーには
お世話になろうかな。


でも、息子、
最近便秘気味で
4,5日まともなうんち出てないんだよね。
てことは、やっぱり母乳不足?
なら何でパイだけで満足して
寝ちゃうんだろう?

母乳がどれくらい飲めてるか
分からないから不安だなぁ。

とりあえず今日は
綿棒カンチョーしてあげよかな。



そんな息子。
クーイングも増え、
顔をじーっと見てニコッとすることも
増えてきた。
ニコニコの仕方が
新生児微笑じゃないような気もするけど
これも新生児微笑なのかな?

とりあえず、ますます可愛いです(^^)♡