17日(土)の29w1dに健診へ。

体重、この2週間で2キロも増えていて
看護師さんに注意された(*_*)
このままじゃ妊娠中毒症になるよ、と。
体重の増え過ぎはリスクも高まるので
やはり気をつけるべきと。

先生からも、やんわり注意。
もしいま妊娠中毒症になると、
60歳、70歳になったときに
突然倒れて救急車で
運ばれる可能性もあるよと。
何の病気か忘れたけど、
いま妊娠中毒症になってしまうと
高齢になった時の病気のリスクも高まるみたいです。

娘を妊娠した時と同じようなペースで
体重が増えてることを伝えると、
確実に前回よりは歳をとってるんだから
前回それで大丈夫だったかもしれないけど
今回また大丈夫とは限らないので
気をつけるに越したことはないと言われた。

そりゃそうですよね(>_<)

もうすでに妊娠前から
11キロも増えている。
本当に気をつけなきゃと思いました(>_<)




そして、心配していた逆子は
元に戻っていた!良かったー!
このまま頭を下にしててくれるといいな。

推定体重は1486グラムに。
順調に育っているようで良かったです。

今回は顔は隠していて見れなかったけど
おちんちんだけはまたまたハッキリ
見せてくれました!笑
男の子、どんな感じなんだろうなぁ。


* * *


マクドナルドのハッピーセット。
付いてくるおもちゃが、
娘が最近大ハマりしている
しまじろうだったので
これは行かなければと思い行ってきました♡

{8D482183-CD88-460D-932E-EB11DBDC17BD}

土日はDVDがもらえるとのことだったので
土曜日に行ってゲットしてきました。


しまじろうのことはまだハッキリ言えず
「しーや」としか言えない娘。
でも、きいろっちのことは
ずっと「きーや」と言ってたけど
最近になってハッキリ
「きいろっち」と言えるように♡

アンパンマンのことも
今までは「アーパー」だったのが
「アンパンマン」とハッキリ言えるように
なりました(^^)
たまに「アンマンパン」とか
「アンマンマン」になったりするけど。笑

あとは果物系もよく言えるように。
パイナップルがすごく発音良くて
「パインアップル!」と言う。
あとは桃は「むぉむぉ!」と
ねっとりした感じで言う。笑
可愛すぎます(*^^*)

あとは「貸して!」と
言えるようになったり。
ありがとうは「あーとー」、
「おはよう」もたまに言えるようになり
言うときはおじぎをしたりする。

貸してもおじぎも、
こどもちゃれんじぷちのDVD観て
覚えたんだと思うけど、
色々身につけさせてくれるので
本当にぷち様々だなぁーと思った。




お風呂イヤイヤ問題は、
私が先に入って中から娘を呼ぶと
すんなり来てくれるようになった。
(パパがいるとき)

歯磨きは相変わらず嫌がり、
仕上げ磨きは毎度毎度大泣き。
泣いて暴れまわるので
パパにやってもらうことが多いのですが、

昨日面白かったのが
娘がギャーギャー泣いてる最中に
「ピーカープー!」
「アイシーユー!!」
と叫びながら泣いていた。笑

こどもちゃれんじEnglishの歌です。笑
娘が好きなフレーズなんだけど、
まさか歯磨きされてるときに
泣きながら出てくるとは。笑
可愛くて思わず笑っちゃいました。







ていうか、珍しく朝寝してしまった娘。

今日はいつも通り7時過ぎに起きたけど
すごーく眠そうで最初は機嫌も悪く
私にべったりでずっと抱っこ。
朝ご飯も少ししか食べず
こたつに入ってゴロゴロしだし、
私も一緒になってこたつに横になると
そのまま寝てしまいました。

熱はなく具合悪いとかじゃなさそうで
おそらく寝不足かな?

昨日お昼寝2時間したけど、
夜は寝室連れて行っても
なかなか寝てくれず
就寝が11時過ぎとかだったので
それで眠たかったのかなと。

昨日はお昼寝からの目覚めも
早かったので、
夜も早く寝てくれると思ってたのに
まさかの11時過ぎ。

寝室連れて行っても
一人で絵本読んだりおもちゃで遊んだりが
1時間ほど続きました。
いつもはすんなり寝てくれることも多いのに
昨日はどうしちゃったんだろう。


今日は朝寝しちゃったので、
夜は早めに寝てくれるといいのですが…。