昨日は3週間ぶりの妊婦健診へ。

赤ちゃんは1136グラムまで成長してた!
前回から500グラム以上も大きくなってる✩
1キロには満たないくらいかな?と
思っていたので、
想像以上に大きくなっていてビックリ。

今日もバッチリおちんちん見せてくれたので
もう男の子確定みたいです(^^)


それはそうと赤ちゃん、
逆子になってました…

最近はずっと右のお腹の上の方に、
ぽっこりかたいものを感じていたので
赤ちゃんのお尻か足かな?と
思っていたら、
それは頭だったみたい(^^;)

最近下の方で胎動激しく感じていたのは
逆子になっていたからでした。

まだ戻る可能性は十分あるみたいだけど
やっぱりショック。
逆子が治らなければ、
帝王切開で産むことになるだろうし
お腹を切るのは怖すぎる(>_<)
それに後陣痛も帝王切開の方が
辛いと聞くし…
切った所も痛そうだし(>_<)

是非とも、逆子治ってほしいです。


とりあえず、
夜寝る時に左を下にして寝るように
言われました。

私はいつも仰向けか右を下にして寝ていて
左を下にしたら窮屈に感じて
いつもは寝れないんだけど、
背に腹はかえられないので
頑張って左を下にして寝ようと思います(^^;)


次回、2週間後の健診で
それでも逆子が治ってなければ
逆子体操を始めましょうと言われました。

まだ動く余地はあるだろうから、
ポコちゃんなんとか頭を下にしてくれー!




そしてもう一つ、
前回健診から私の体重が2キロも
増えてたので注意されました。

もう妊娠前から9キロも増えてる。
このままじゃ、娘妊娠した時と同じで
余裕で16キロ増えそうな感じだ( ̄◇ ̄;)

最近食欲旺盛に歯止めが利かず、
ゆるゆるな食生活だったからな。
少し気を引き締めようと思います(>_<)
体重増えすぎたら、
陣痛もさらに辛いだろうからね。


* * *


と言いながら、
健診のあとはお寿司を
たんまり食べてきました(>人<;)

今日から気をつけていこう…。

{7EF425B9-6C91-4E6D-B533-ACA288A5A831}

ポテトが大好きな娘(^^)