今日でお腹の赤ちゃんは26w5d。
明日は3週間ぶりの健診です。

予定日に生まれるとすると、
あと93日で生まれるそうな。
早っ。あと3ヶ月じゃん。

2人目って本当に早いなー!

娘の時は5ヶ月に入ったら
毎日つけていた妊婦帯。
今回は全然つけてなかったけど、
お腹の子もだいぶ大きくなってきて
腰だったりお股だったりが
最近痛む時があるのでつけてみたら
やっぱり全然違う!

お腹の重みが分散されるし
しっかりお腹を支えてくれてるようで
痛みが軽減されました。


あと3ヶ月後には
また赤ちゃんのお世話を
することになるのかぁ。

2人目で慣れてるとは言え、
やっぱり首が座るまでの
赤ちゃんのお世話って大変だよね。
沐浴とかやっぱり怖いなー。


娘が生まれて3日目の時に
産院で看護師さんに
沐浴してもらってる時の
動画を久しぶりにみたんだけど、
娘、ちいさーい!

背中洗う時なんて
胸元を片手で支えるだけで
持ち上がってるし!

体重3キロしかなかったんだもんね。
今の娘の3分の1以下だもんなぁ。

{4413B48A-B05C-4A4B-898C-20C9DF6DA6AB}

{956F25A5-860A-4D96-92AD-F41FD2201ACA}

これまだ娘が生後20日くらいの時の写真。
小さいし細い!

まだまだ弱々しい体つきだし
新生児のお世話やっぱり大変そう。


でも、娘を出産する前は
楽しみな気持ちより不安の方が大きくて
周りの人から赤ちゃん楽しみだね!
と言われても、
なんだか素直にうなずけなかったけど、
今回は2人目ということもあり
少し余裕があるのか、
楽しみな気持ちが大きいかな。

娘がいる中での新生児の育児が始まるから
もちろん不安もたくさんあるけど
ほにゃほにゃの赤ちゃんに
また触れられて
おっぱいあげられるんだーと思うと
やっぱり楽しみ(^^)

男の子だから、
オムツ替えのときに
おしっこかけられる恐怖と
うんち爆弾の洗礼にまたあうんだろうな
という恐怖はありますが。笑

2人目はどんな顔してるんだろー。
楽しみ、楽しみ(^^)


あと出産後の入院生活も楽しみかも。
朝昼晩美味しいご飯が出てきて、
赤ちゃんのお世話にだけ専念できる。

娘の時は入院することも嫌だなぁと
思ってたのに、
やっぱり2人目の余裕ってやつかな。
とりあえず、自分じゃない人が
ご飯作ってくれてそれを食べれる
っていうのが一番楽しみです。笑
デザートも出るしね♡


* * *


でも、本当に子供って
あっという間に成長するなぁ。
あんなに小さかった娘が
2年弱でもうこんなに大きくなるなんて。

成長は嬉しいんだけど、
やっぱり寂しい気持ちのが大きいかな。

もう赤ちゃんの時の娘には
会えないんだよなーって考えると、
センチメンタルな気持ちになります。

2人目もきっと
すぐに大きくなるだろうから
少しの成長も見逃さないように
一緒にいられる時間を大切にしたいな。



とは言え、
イヤイヤ期に突入した娘。
そんな中で2人目も育てるとなると、
本当に毎日がカオス状態になりそうだ(°_°)

お風呂はイヤ、歯磨きもイヤ、
無理やりしようものなら大泣き。
少し前までお風呂も歯磨きも
すんなりできていたのに、
ここ1ヶ月くらいでイヤイヤが始まった。

ペットショップのワンちゃんと
バイバイするのがイヤで大泣き、
おもちゃ屋さんから
離れるのがイヤで大泣き、
買い物してる時に
お気に入りのもの見つけて
それを買わず手から離そうとすると大泣き。

イヤイヤが始まって
本当に大変になりました。
赤ちゃんの時とはまた違った大変さ。

こんな中、
2人目がいたらどうなるんだろう(^^;)


朝の寝起きの機嫌は
やっぱり悪いことが多く、
抱っこじゃないと泣くので
夫のお弁当作りが本当に大変。

娘が寝てる間に作れた日はいいんだけど
娘が私と一緒に起きちゃった日は最悪。笑
泣かせながら作ったりもするし
毎朝ストレスと戦いながら
お弁当作りしてます。
朝からかなり体力削られる。


でも娘の笑顔や寝顔見たら
最高に癒される。

娘で疲れて、
娘に癒してもらうという状態。笑

きっと育児ってその連続なのかもなぁ。


* * *


夫運転の車に乗るとき
私と娘は後部座席に乗ってるんだけど、
2人目が生まれたら
車の後部座席に2台チャイルドシートを
置くことになるので、
私は必然的に助手席に乗ることになる。

娘の隣に座れなくなるのが寂しい。
娘が生まれる前は、
夫の隣に座れなくなることを
寂しく思っていたのに。笑

後部座席に座ることも
初めのうちはしっくりきてなかったけど
今は最高にくつろげる席になってたからな。


ただ、子供2人が
後部座席でぐずって泣き出した時
助手席にいても何もできなくなるから
外出するのが大変そう。
まだ想像できないけど、
何とかなるもんなのかな?


夫の車は5人乗りなので、
いずれは7人乗りや8人乗りの車に
買い換えたいところです(^^)