娘、数字とひらがなを
読めるようになった!

数字が読めるようになったきっかけは
かぞえてんぐさん♡


だいすけロスの影響もあり、
このかぞえてんぐのDVDを
一時期よく観てたんだけど
娘もかぞえてんぐが大好きで
次第にかぞえてんぐが数字を言うのをマネするようになり…

今ではDVDを観なくても
数字を見ただけで1から9まで
読めるようになった!

ここ数日の出来事で
いつの間に読めるようになったんだ
という感じ。

まだ数を数えるという感覚では
ないんだろうけど、
8ははーち!6はろーく!と、
バラバラに数字を見てもちゃんと言えてる。

すごすぎるー(*゚▽゚*)


{6380E057-88C4-456D-8F17-B89D6C84517E}

このアンパンマンのおもちゃの
下の部分にある数字の玉を
右端から左へ、一つずつ順番に
いーち、にーい、まーん(さーん)、しーし
と言いながら動かして遊んだり。

1歳10ヶ月で
数字を読めるようになるとは!

かぞえてんぐさん様々だ(^^)




それからひらがな。

{8F2E0CDE-F768-46D4-B2BF-C3E611598CDC}

ブックオフで中古で買ったこの絵本。笑

{804CDC52-4E06-4605-ACC1-D67DF08CF6D0}

中身はこんな感じです。

娘はこの絵本が好きで
購入当初からよく読んでいて
ここ数ヶ月は絵を指差しして
その絵が何か聞いてくることが
多かったんだけど、

最近では
上に書いてある平仮名に興味を持つようになり
ふいに指差ししたので発音してあげると
娘もマネっこして同じように発音するようになり…

それが楽しいみたいで
何度も繰り返してるうちに
ものの数日でこちらが発音しなくても
あは「あ」、かは「か」と
読めるようになっていた!

すごすぎるー(*゚▽゚*)←親バカ


まだら行はちゃんと言えてないけど、
他の行はまぁまぁ言えてるかな?(o^^o)
絵本見ながらたどたどしく
あー、いー、うー、えー、おー、
と言う姿が本当に可愛いです♡
動画にも撮って何回も観てます。笑

おしゃべりできるようになったら
もっと可愛くて楽しいんだろうなと
今から楽しみです(^^)





* * *


お腹の赤ちゃんは今日で25w5d。
7ヶ月ももうすぐ折り返し地点。

昨日はしゃっくりを感じ取ることができ
胎動も大きくなってきたりしていて
成長を感じます。

お腹は重くなってはきたけど、
まだ仰向けで寝ることはできてるかな。


でも私の体重がやばい。
前回の健診から
12日くらいしか経ってないのに
すでに1.6キロ増えてます(^^;)
ここにきて、体重増加に拍車がかかっている。

もう妊娠前から8キロも増えてる!
やば。
まだお腹の赤子は
1キロにも満たないというのに( ̄O ̄;)

食欲が本当にすごくて、
お昼ご飯にパン屋さんのパン4つとか
お弁当食べた後に菓子パン食べたりとか
してるから、
そんな食べ方してたら
そりゃ増えますよね(^^;)

気をつけなきゃー。
…と言いつつお菓子に手が伸びる自分。

気をつけたいのに
食欲がとまりません(T_T)