夫のお正月休みも昨日で終了です。
あっという間のお正月休みでした。
というか、全然お正月感もなかったし
全然お休みって感じもしなかった。
こんなお正月初めて。
本当に疲れすぎたお正月だった(*_*)
ちょっと振り返ってみます。


28日 夫、仕事納め。忘年会で不在のため
         娘と二人で夜を過ごす。
         夫がいないのと娘の夜泣きすごくて
         夜はほとんどねれず。

29日 娘、高熱。病院へ。娘につきっきり。

30日 娘、インフルエンザと診断。
         3日まで自宅で安静にとのこと。
         高熱で看病。娘につきっきり。

31日 娘は回復へ向かうも
         夫が高熱をだして寝込む。
         病院へ行くもインフルの反応でず。
         行ったのが早かったのか、
         普通の風邪薬を処方される。
         夫は体調悪いし娘は機嫌悪すぎだし
         紅白もガキ使もまともに見られずに
         年を越す。

1日   夫、まだ治らず高熱。
         絶対普通の風邪じゃないような…
         娘、咳だけになったけど機嫌超悪い。

2日   夫、なんとか熱が下がるも、
         娘の機嫌の悪さが半端じゃなく
         お風呂でぐずり倒し浴槽に入れず
         湯冷め。
         夫の熱がまた上がってしまう。

3日   夫、まだ高熱。全然治らない。
         インフルなのか、他の病気か?
         病院で処方された風邪薬
         全然効かないし。
         娘はこの日も機嫌悪かった。


こんな感じのお正月休みでした(^^;)

本当にね、全然ゆっくりできてない。
娘の看病と夫の体調不良で、
休みが全部つぶれました。
私も自分の風邪がまだ完治しておらず
咳がまだ出るし食欲も完全には戻ってないし…
みんな体調不良で
ぐだぐだの幕開けになりました(T_T)


本来なら、実家、義実家に
年始の挨拶に行って
1日、2日とおいしいものを
いただくはずだったんだけどね。
どちらにも行けないとは。

全ては私の風邪(インフル?)
から始まったことなので文句言えないけど
娘のインフルは仕方ないとして
夫の風邪がここまで治らないことに
ストレス感じまくりでした(*_*)

休みの日はいつも家事に育児に協力的な夫。
なので当てにしてる部分が
たくさんあったのは事実ですが…。
今回は夫いるのにほぼワンオペ状態。
具合悪いながらも
できることはやってくれましたが…

私は、夫と娘と
楽しく休みを過ごしたかったのに
6日休みがあってそれが1日も叶わなかった。

仕方のないことなんだけど、
本当にストレスがやばかったです。
夫も娘の看病の次は自分が体調崩して
4日も高熱出すのは辛かっただろうし
全然ゆっくりする暇なかっただろうけど。
私も大変だったからね(>_<)

本当に全然ゆっくりできてない、
みんなで楽しく笑えてない、
それがすごーくストレスでした。
せっかくのお正月休みだったのに。


娘も熱はすぐ下がったのに、
後4日は毎日機嫌悪すぎで
すぐ泣くし、すぐぐずるし、すぐ抱っこだし
もう参ってしまいました。
疲れすぎて娘を突き放すようなこともしてしまったし…
私も余裕なくしてしまって最悪でした。
今思い返すだけでも娘に申し訳ない。

娘の機嫌の悪さは
完全に体調が良くなっていないことや
お外に出れないストレスが原因なのかな?
それかパパに遊んでもらえないことや
私の余裕のなさが伝わってたのか。

とにかく今までにないくらい
超絶機嫌悪すぎだった。
4日間ずっとぐずり倒していたと言っても
過言ではない。

テレビの気に入らないシーンでは泣き出すし
シールがうまくはがせないと泣き出すし
絵本取り行くにもおもちゃ取り行くにも
手繋いできて一緒に行かないと泣き出すし
全然一人遊びもできなかった。

初めて高熱出したからそれが一番の原因?
メンタルも弱っていたのかな。
それなのにずっと優しく接してあげることができなかった私。
色々と反省です。

良妻賢母ってやっぱり難しいよ。
キャパも狭い、
すぐイライラする母ちゃんだからね(*_*)

まぁ今回は、
自分も夫も娘も体調不良、
そんな中どこにも出かけられず
毎日三度の食事を作って
機嫌の悪い娘の相手をして
抱っこせがまれれば抱っこして
抱っこしたり家事して動き回ると
たまにお腹がチクチク痛くなったりして
そのたびにお腹の子は無事かと
心配になったりして…

こんな状況だったから
余裕なくすのも仕方ないか。


あまりハッピーじゃない
2018年の幕開けでしたが、
この一年の悪いこと全部
この正月休みの間にどかっときちゃったんだ
と、前向きに思うことにしよう(^^;)
これ乗り越えたら、この一年
あとは良いこと尽くしだよね!



✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな中でもお正月らしいことも
少しはありました。

元旦に届いた年賀状と、
実家の両親が届けてくれた
数の子や他の料理などを食べて
少しだけお正月気分を味わいました。

お出かけできず
本当に楽しみが何にもなかったから
元旦に届く年賀状が楽しみで。

夫と私の親戚友人あわせて60枚弱でしたが
やっぱり年賀状が届くとほっこり。
しばらくご無沙汰の友人知人とも
やりとりできるのが年賀状のいいところですよね。
なかなか会えない人たちの
近況も知れて嬉しいし、
年賀状のやりとりってやっぱりいいなぁ。


今日明日を乗り切ればまた三連休。
夫は本日、
まだ具合が悪そうな中出勤したけど
三連休までには治ってほしいものです。


娘はあれほど機嫌悪くて
手がつけられない状態だったけど、
今日は機嫌良くていつも通りでした。
良かったー。

スーパーと図書館まで少しお出かけして
久しぶりにお外に出られて
気分転換になったかな?

珍しく、私の膝の上で眠りについた娘。
私もしばしの休息です。

{BB9BBD0E-780F-4CF9-BBC9-1B2F359BE9B2}

お正月休みはずっと機嫌悪かったから
イライラしまくったけど、
やっぱり娘のことは可愛くてたまりません。

もっと余裕のあるお母さんにならないとですね(*_*)


前回のブログにも書いたけど、
今年の目標は、健康と
お腹の子を無事に出産すること!
そしてもう少しイライラを減らして
心穏やかに過ごせればと思います。

あとは、絶対に今年は家族3人とも
早めにインフルの予防接種を受けるぞ!
夫も私も今まで受けてこなかったけど
今回のことで本当に懲りて
予防接種の大切さを痛感したので
11月中には受けたいところ。
赤ちゃんも生まれることですし
予防はしっかりしないとですよね。

あとは料理を頑張りたいな。
今回の休みの6日間、
本当ーに何作っていいか悩みまくったので
もっとレパートリー増やして
ある物でササッと作れるような
料理上手になりたい。
主婦歴5年目になるのに、
なかなか目に見えて上達しないからね(^^;)
今年はもっと頑張ろう!