年末に書いていたブログです。
年末年始は、
インフルや嘔吐下痢症になったりで
忙しかったのでアップすることができず
今頃になってしまいました。

今更感ハンパないですが、笑
記録のために残しておきます。


* * *


◯2017/12/28に書いていたブログ◯


もうだいぶ過ぎましたが、
クリスマスのことを少々。

{0FAE0635-131F-40C1-8778-C2EA81D04322}

今回のクリスマスケーキ♡
初めて娘に生クリーム与えたけど、
もっとがっつくかと思ったら
そんなに良い反応はしてくれず。
食後でお腹いっぱいだったからかな?

夫もたくさん食べる方ではないので、
ケーキはほぼほぼ私のお腹の中へ。笑

ディナーはかぼちゃのシチューに
ポテサラにハンバーグと
いたって普通のメニューでしたが、
みんなおいしく食べてくれて良かったです♪

クリスマスはまだよく分かってない娘なので
きちんとしたプレゼントは今回はなし。
部屋も狭いし、
ちゃれんじのおもちゃも散乱してるし、
これ以上物を増やしたくない
という気持ちもあり(^^;)
特別欲しがるような物もなかったしね。

でも来年にはきちんと
サンタさんやろうと思います♡



うちからはなかったけど、
私の実家から娘へのプレゼントはこれ。

{F360BD6D-C1F7-4C91-8119-1361A77A882A}

メルちゃん入門セット♡
下の子も生まれる予定だし、
メルちゃんのお世話してたら
下の子のお世話もよくしてくれた
という話も聞いたことがあるので、
お人形デビューしてみました。

でもまだ娘はそんなに興味ない…かな?(^^;)
ベッドにメルちゃんを寝かせて
プップーと言いながらバスの様に
ベッドを動かしたりはしてますが。笑
まぁ、
なでなでしたりチューしたりはしてるので
これから少しでも遊んでくれるようになるといいな。


* * *


それから、先日夫に娘を見てもらって
久しぶりに夜に友達とご飯へ。
夜に出かけるのは、娘を産んでから初めて!
なので、夜に夫と娘が2人きりというのも初めてでした。

今まで夫と娘が2人になることは
日中は何度もあったけど、
夜はご飯やお風呂、寝かしつけもあるから
色々と心配ではありました。
寝かしつけは私がいないと泣くし…。


ちゃんとパパと2人でも寝てくれたかなーと
淡い期待をしながら9時半頃帰宅したところ
娘はまだ起きてた!
日中お昼寝ほぼしてなかったので、
夜の7時か8時には寝ると思ってたんだけど
まだ起きてるとは。

しかも、私が玄関のドアを開けて入ると、
娘がニッコ〜と満面の笑みを浮かべて
嬉しそうにしていて、
おいでーと言うと
たたたーっと走って抱きついてきた。
か、か、か、可愛過ぎる!♡


夫に聞くと、ずっとぐずりもせず
いい子に遊んでいたとのこと。
何度か寝かしつけようと
寝室行ったみたいだけど、
やはりママがいないのが分かるようで
そのたびにまだ寝ないとばかりに
リビングに戻ってきていたようで…

帰宅後私が寝室に連れて行って横になると
すぐに寝ついた娘。
やっぱり夜はまだ
ママがいないとダメなのね。
たくさん起きて待っててくれてありがとう。

ママが帰るまで起きて待っててくれるなんて
何ともいじらしいやら愛おしいやらですが、
今後2人目の出産も控えていて
入院中は家を空けることにもなるので、
何とかパパと2人でも寝てくれるように
なってくれるといいのですが。

まぁ、パパのことも大好きな娘なので
時間の問題だとは思うんですがね。



友達とは久々の再会でした。
もう1人妊婦の子がいて、
他にはお酒飲めない子もいるので
4人中3人はシラフの状態でしたが
3時間以上たくさん喋って楽しく過ごしました。
まだまだ喋り足りないくらいだった(^^)

なんだか少しストレス発散になったな。
やっぱりたまには友達と会う時間も
必要だなーと思いました✩

それぞれ仕事してたり子供いたりで
なかなか頻繁には集まれないけどね。
そんな適度な距離感が今の私には
ちょうどいいのかもと思ったり。


* * *


最近の娘はまた言える単語が増えてきました。
まぁまだまだ娘語ですが。

タンタたん(サンタさん)
チー(ツリー)
いんじん(にんじん)
クー(ミルク)
チーズ
チュー
あーちゃ(赤ちゃん)
きいやー(きいろ)
アーパー、アパ(アンパンマン)
あっちー(あつい時、寒い時、眩しい時。笑)

やっとアンパンマンに
興味を示すようになってきた(^^)

あとは、自分のことを愛称で呼べるように
なったりして可愛いです。


それから、ここに赤ちゃんがいるよーと
私のお腹をなでながら言ったら、
おもむろに絵本の棚に走り出し
じゃあじゃあびりびりの絵本を取り出して
赤ちゃんが載ってるページを開いて
あーちゃ!と言いながら
私のお腹にそのページを当ててきた!

じゃあじゃあびりびりの絵本なんて
そういえばここ数ヶ月読んであげてないし、
娘自身も自分から読もうとしてなかったのに
赤ちゃんというページがあったことを
覚えていたことにビックリ!


最近は読んであげてなかったけど、
じゃあじゃあびりびりは
娘が赤ちゃんの頃から一歳過ぎまで
一番よく読んであげていた絵本だからね。

何のことか分からないだろうなぁと
思いながら読み聞かせしていたけど、
娘がしっかり覚えていてくれて感動でした(^^)


いいお姉ちゃんになってくれるといいな♡