平日は、2,3時間お昼寝をする娘ですが、
日曜日はパパがいるから興奮するのか
なかなかお昼寝をしなくなってきた。

というか、平日はお昼ご飯食べたあと
お昼寝するために
寝室に連れて行って暗くすると
自然と眠りに入るんだけど、
日曜日はお昼ご飯のあとも
寝室に連れて行かないので、
寝る儀式がないからお昼寝しないのかな?

でも、日曜日はお昼寝しなくても
眠たくなさそうなので
お昼寝しなくても夜までもつ体力が
ついてきてるのかも。

先日の日曜日もお昼寝せず、
眠くて目をこすったりすることもなく
夕方まで遊んでいた娘。

早く寝るであろうことを見越して
お風呂も少し早めに入り、
そのあと晩御飯食べさせようとしたのですが
3口食べたところあたりで
娘、寝落ちしてしまいました(°_°)

お風呂はまだ元気に遊びながら
入っていたんだけど、
あがった途端に眠気がきたのかな。
どう呼びかけても起きなかったので、
そのまま寝せることに。

その時点で夜の7時前だったんだけど、
夜ご飯3口しか食べてなかったので
さすがにお腹がすいて起きるかなと思ったのですが…

寝室ではなくリビングに寝せていたので
8時頃に照明がまぶしかったのか
その後、泣いて起きた娘。
そのまま起こしてご飯食べさせようとしたけど
ぐずりマックスでご飯も受け付けず、
抱っこしてもなかなか泣き止まず。

暗い寝室に連れて行くと泣き止んだけど、
なかなか眠りにつけないのか
何度も寝付こうとしては起きての繰り返しで、
それが嫌でまた泣いて。

結局、寝室でずっと抱っこしてたら
9時ごろ寝付いて、
最終的には朝の7時過ぎまで寝てた。
朝方4時に一回むくっと起き上がってたけど
私が寝たふりしてたらまた娘も寝ました(^^;)

お腹すいてただろうから、
夜中泣いて起きると思ったんだけど…
よっぽど眠たかったんだね。


翌朝の機嫌は良く、
朝ご飯食べると普通にいつも通り遊んでたから良かったけど。

晩御飯も満足に食べさせてあげられないまま
寝ることになってしまって、
娘には申し訳ないことをしたなぁ。


久しぶりに1時間ほど
ぐずりっぱなしの娘の相手をして、
娘が赤ちゃんの時ぶりに
ぐったりしてしまいました。
こんなにぐずり通すことって
最近なかったからね。

ぐずった娘はパパは受け付けないので
私がずっと抱っこしてないといけないし、
ずっと抱っこしてたら
お腹が痛くなってきたので、
お腹の子にも負担かけてるなぁと思いながら(>_<)


でも、全ては親が悪いんですけどね。
もっと早めにご飯とお風呂済ませて
寝室で寝かしつけていれば
娘はぐずることもなかっただろうし、
空腹のまま寝せることもなかった(>_<)
自分も疲れたけど、
娘はもっときつかっただろうなぁ。

今度からは、お昼寝しない日は
もう少し早め早めにお風呂とご飯を済ませようと思います!
今回はお風呂からのご飯コースだったので、
ご飯からのお風呂コースの方がいいのかも。
次からは気をつけよう!


✳︎ ✳︎ ✳︎


お腹の子は今日で19w4d。
ついに明日は1ヶ月ぶりの健診です。
ポコちゃん(胎児ネーム)、
元気にしてるかなー?

お腹もだいぶ出てきて、
仰向けで寝るのが苦しくなってきた。
つわりおさまったと思ってたけど、
この前、夕方お菓子食べたあと
すぐ夕飯食べたら気持ち悪くなったから
まだ油断禁物かも。

あとは相変わらずの情緒不安定。
すぐ泣いたり、すぐ落ち込んだり、
すぐイライラしたりする。
人に会うのも本当億劫で…
出かける時も、ルンルンで行ける日と
すごくテンション低く面倒だと思う日がある。

産後がすごく不安なのかもしれない。
器用なタイプじゃないし、
色々真面目に考えてしまう方なので、
アレコレ先のことを考えすぎてしまって
今、落ち込んでしまうみたいな。
とにかく気持ちの余裕がない(^^;)

もう少し気持ちにゆとりを持ちたいけど
今は無理なのかもしれないなぁ。

今日なんて、部屋に掃除機かけてる時に、
物が散乱しまくってるだけでイライラした。
うちは家具も多いし、
私が捨てられない物も溢れかえってるし、
娘のおもちゃは増える一方だし。
物の多さにイライライラー!みたいな(^^;)
断捨離しなきゃと本気で思った。

物が減れば少しは心にゆとりが持てるかも(*_*)

私がささいなことでイライラしてしまうので
そんな時は娘も悲しそうな顔をしてる。
そして機嫌をとるかのごとく、
チューしてくる。
そしたら少し冷静になって自己嫌悪に。

娘には本当に可哀想なことしてるなぁと思います。
もっと優しいお母さんでいたいのに…
なんでこんなにイライラするんだろう。
本当にごめんね、という思いです。

子供がもう1人増えたら、
もっと余裕をなくしそうで、
イライラばかりしていそうで怖い。
良いお母さんになれるのかなぁと不安もある。


とりあえず、断捨離ですかね。
物捨てたらスッキリして
イライラする回数も減るかもしれないし(^^;)

娘は本当に本当に可愛いです。
寝顔が可愛すぎてずっと見てられる。
娘のにおいも好きすぎて、よくかいでます。
娘、なんであんなに良い匂いがするんだろう。
お風呂入った次の日もずっと良い匂いがしてる。
なんでくさくならないんだろう。
まだ一歳だから?男の子だとまた違うのかな?





しぃや(しまじろう)とやいや(マイメロ)が
大好きなあなたが、お母さんは大好きですよ♡

{2BB9373B-855D-44F4-9113-D07D30B1EC63}