前回の健診から体重がすでに2キロも増えた。
3週間で2キロ増…

妊娠5ヶ月に入って食欲が倍増し、
食後のおやつや寝る前のおやつがやめられなくなってしまった。
やばい、これじゃ前回の妊娠の時と一緒だ(゚o゚;;
でも、とまらない食欲。
お菓子も甘いのと塩っぽいのを交互に食べてしまう。終わってる…。
どうしよう、次の健診で絶対怒られるぞ。

やばいやばいと思いつつも、
ついついお菓子に手が伸びてしまう(^^;)
はぁ、もう、自分が嫌になる。

娘の時は16キロも増えてしまったので、
今回は10キロ程度にとどめておきたいんだけどな(^^;)
せめて60キロは超えないようにしたい。

考えるのは食べ物のことばかり。
どこに外食行こうかなぁとか、
あのパン屋さんのパンいつ買いに行こうかなぁとか。
他にも考えることはたくさんあるのに、
食のことしか考えられてません(^^;)


✳︎ ✳︎ ✳︎


お腹の子は今日で18w6d。
妊娠前からすでに4キロ以上増加。

名前も考え始めたいところだけど、
性別分かってからでいいかなと悠長に考えてます。
生まれるまで分からないかもしれないのに(^^;)

娘の時に散々考えたので、
2人目の名前がすぐ決まるかどうか不安ではあるのですが。
男の子だったら候補はしぼれるけど、
女の子だったら、これだ!という名前を
娘につけてしまったので、
ちゃんと納得のいく名前を考えられるといいのですが。


出産準備品は、
新たにオムツや哺乳瓶消毒液を買うくらいだと思うけど、
デジカメも新調することにしました。

今あるのは結婚前に購入したものなので
少し古いし、何より写りがすごく嫌いで(^^;)
外で撮るとまだマシなのですが、
室内で撮るとすごく暗くて写りが悪いので
思い切って新しく買うことに。

娘の生まれてからの写真は、
室内のものはフラッシュなしだと
ほぼほぼ写りが悪いのばかりなので、
娘の生まれる前に購入すれば良かったと少し後悔してますが(>_<)

でも4万くらいのコンデジにするか、
高級コンデジにするかすごく迷ってます。
一眼は使いこなせる自信ないので考えてませんが
安いのと高いのどちらも一長一短あるようで。

高いのは室内撮りに強いみたいだけど、
勝手にボケた味のある写真が撮れちゃうようで、
それはそれでいいんだけど、
人物を数人で撮ると、
同じ位置にいないと誰かがボケて写っちゃうことがあるみたいで。
娘とお腹の子の2人を撮った時に
片方がボケちゃうと嫌だなーとか。

安いのは、オート機能でも
それなりの写真が撮れるけど、
室内撮りにはやはり弱いみたいで。
迷いまくってます。

高級コンデジも使いこなせるか謎だし
そこまで写真にはこだわりないんだけど、
やっぱり室内撮りに強いものがいいし(>_<)

今あるデジカメが壊れ始めてるので、
年内には購入したいなー。


✳︎ ✳︎ ✳︎


娘は今日で1歳8ヶ月19日♡
もう本当に今がピークなんではないだろうかというくらい可愛いです。

{A0DBEFB8-FCEC-4007-8663-56D35C540E6A}

言葉覚えたてのおしゃべりも、
小さいサイズ感も、
動作も、やることも、
どれをとっても本当に可愛い!

想像できないけど、
これが5歳、6歳になっても同じ量可愛いって思うのかな?

もっと喋れるようになると
反抗もしてくるだろうし、
小学生中学生になると親より友達だろうし、
しまいにはうるせーばばぁとか言われるかもだし(゚o゚;;
今は大変なこともあるけど、
ママラブでいてくれて、
一番可愛い時なんじゃないかなーと。

まぁ大きくなってもその時はその時で、
その時なりの楽しさがあるのでしょうが、
こんなに毎日可愛い可愛い♡言える時期って
すごく短い期間かもしれないなと思いました。
子供の成長は本当に早いしね。

またお腹の子が生まれたら
余裕もなくなるだろうし、
いま精一杯娘との時間を噛みしめなきゃなと思いました。


✳︎


数日前、
お気に入りのしまじろうの姿が見えない時に
娘が「しーやーー!!」と呼びながら探していた。
(しまじろうのことを娘はしーやと呼んでる。)

誰かを探す時に大きな声で名前を呼ぶなんて
教えたこともないのに、
本能?で娘は大声で名前を呼んでいて、
その姿が可愛いすぎました。

おもちゃでもよく遊んでくれるし、
DVDもよく観てくれるし、
こどもちゃれんじ始めて本当に良かったな♡