先日、水族館へ行ってきました。
娘は初めての水族館♡

元々、お腹の子が生まれる前に
家族3人で旅行に行こうと計画していて
旅行先で水族館に行こうと思ってたけど
私の体調も微妙だったので旅行は取り止めて
近場の水族館に行くことに。

こじんまりした小さい水族館だったけど
初めての水族館、娘も楽しんでくれた模様。

{D9766C8E-51A4-43C2-BB15-5E560A733732}

{22AE4908-90FD-4BCC-BF66-2E3192F61BBD}

{EDE1C7AC-18D2-427D-9A93-03784CA2E807}

イルカショーはまだあまり興味なさげ
だったけど、
大水槽のお魚には興奮してました(^^)♡

私が水族館に行くのは、
娘がお腹にいた時以来だったけど
楽しかったー♡
やっぱり動物園も水族館も大好きだなー。



そのあとは家族で焼肉へ。
先日結婚記念日を迎えたので、そのお祝いに。
久しぶりの焼肉、めちゃくちゃおいしかった!
高いお肉だったので、
舌の上でとろけるとろける!笑
今まであんまり外食にお金かけたくない
って思ってたけど、
たまにはお金かけておいしいもの食べるのも
いいなぁと思いました。

夫も私も焼肉好きなのに、
結婚後は一回も行けてなかったからね。
頻繁には行けないけど、
今後はたまには行こうと思います。

キッズルームの個室が空いてたので、
娘もぐずることなく終始ご機嫌に
食べてくれて良かった。
焼肉はまだ食べられないので、
娘にはそぼろご飯を頼みました(^^)


それから結婚記念日には、
夫と毎年恒例のお手紙交換。

私の誕生日にもお手紙書いてくれて、
結婚記念日が誕生日と近いので
こないだ書いたばかりだから何書こうと
悩んでましたが、
嬉しいことをたくさん書いてくれてました。
私がお手紙書くの好きなので、
それに付き合ってもらってる感じですが。笑

結婚して4年経ちましたが、
優しい夫と結婚できて本当に良かったなぁと思います(^^)
家族をすごく大切にしてくれる夫のことを
私ももっと大切にしていきたいと
改めて思いました。



✳︎ ✳︎ ✳︎



お腹の赤ちゃんは今日で18w3d。
5ヶ月も折り返しです。

胎動もよく感じられるし
元気でいてくれてるみたいで一安心。
来週健診なので、
早くまた元気な姿が見たいなぁ。


私の体調は、
まだたまにつわりっぽいのがあって、
食べたあとに寝転んだりすると
そのあとずっと気持ち悪かったりする。

身体のだるさは相変わらず。
あとはおしりから足のつま先にかけての
スジ?っぽいのがすごく痛むししびれてる。
時々体勢が悪いと、
ビーン!と激しい痛みがきたり。
これがひどくなると歩けなくなりそうで怖い(°_°)
調べたら妊娠中期頃からは
よくあることみたいですが…

娘は相変わらず外では抱っこマンなので
それも体にこたえてるのかなーと。
極力抱っこは控えたいところですが、
夫じゃダメな時も多いので
痛みをかかえながら抱っこしてます(^^;)
この痛みとは出産までのお付き合いになるのかなぁ(>_<)


✳︎ ✳︎ ✳︎


娘は今日で1歳8ヶ月16日。
大変な日もあるけど、やっぱり毎日可愛い♡

朝の寝起きはやっぱり悪くて
抱っこしながらお弁当作ったり
泣かせながらなこともあって大変だけど、
日中は1人遊びもよくしてくれるし、
夜はよく寝てくれるし結構楽させてもらってます。

セリアで買った型はめパズルや
こどもちゃれんじの型はめパズルが
好きなのですが、
以前は一人じゃできなかったのに、
ここ1.2ヶ月くらいの間に
全部一人でできるようになってた!

あとはいろっちが好きで、
やっとこのシート使っておままごと遊びみたいなこともやるように♡

{45CE8B77-63B8-40A0-BA42-2BE5C42EDC09}

ちゃんと同じ色のところに
いろっち達を座らせられるようになってて
色の判別もできるようになったのかーと驚き!

言葉も、
アンパンマンをアーパ!って言ったり
しまじろうのことを、しーや!とかしじろうとか言うようになったり。笑
ねんねを言えるようになったり、
おしっこをしーしーって言ったり、
バイバイをばぁばぁーって言ったり。
少しずつ言える単語も増えてきてます。

こちらの言うことはほぼ理解してるようだし
ここ数ヶ月だけを見ても、
本当に成長したなぁと感じます。

このまますくすく大きくなってくれるといいな♡