娘ちゃん、
赤ちゃんの筆を作るために
髪の毛をカットしに初めての美容院に行ってきました。

私がいつも行っている美容院の
美容師さんにお願いしたのですが、
娘ちゃん、場所見知りと
知らない人に髪を触られるのにビックリして
ずっと大泣きーー(^^;)

私が抱っこしたまま
カットしてもらったのですが、
ずっと私にしがみついてました。

家で私が前髪切るときも嫌がるのに、
知らない人に切られるのは
そりゃ嫌だったよねぇ(^^;)

筆を作るために7センチ以上切ったので
かなり短くなりました。

{A3F17C13-6E11-4916-8412-ACE7348899A5}

{7C2336CA-C7C4-4356-A90B-DA8FD7B409BD}

バッサリー!!
なんだか頭が丸っこいフォルムになって
可愛いです♡
無駄にヨシヨシしてしまいます。笑

今までうっとおしそうにしてたのが
なくなったし、
髪の毛洗うのも楽だし乾くのも早くなって
良かったです(^^)


✳︎ ✳︎ ✳︎


今日でお腹の赤ちゃんは13w6d。
4ヶ月も折り返し地点。
あと2週間で安定期に入ります。

数日出ていなかった茶色の血は
今日久しぶりに出てしまいました…。
お腹の赤ちゃん元気にしてるかなぁ?
不安です。
健診も今は1カ月に一回だから、
次の健診までが長すぎるー(>_<)

胎動もまだあるわけじゃないし、
つわりもだいぶおさまってきた所だから
お腹の赤ちゃんが無事なのか心配です。

でも、お腹は少し出てきました。
ピッタリ目な服を着ると
ぽっこりしてるのが分かる。
なので今回は早々に、
マタニティ用の下着とズボンを履き出しました。
あとは胸も少し大きくなった!
娘に授乳したあとしぼみまくってたから
嬉しい変化です。笑
まぁ、また赤ちゃんに授乳したあとは
縮み上がっちゃうんだろうけど(*_*)

次の健診まであと2週間弱。
元気な姿を見れるといいな!


✳︎ ✳︎ ✳︎


娘の成長記録。

今まで夜ご飯は娘だけ先にあげて
大人とは別々に食べてたのですが、
少し前から3人一緒に食卓を囲むようになり
遊び食べが減ったというか、
食事中に気が散って立って歩き回ったり
遊び出したりすることがほとんどなくなりました。

お椅子持ってきてと言うと
持ってきて準備するし(子供用パイプ椅子)
食事前にはいつも付けてるスタイを付けろと差し出してきます。

まだスプーンとフォークうまく使えないので
つかみ食べできるもの以外は
食べさせてあげてるのですが、
食べたいものを「ピッ!」と言って
指差しして伝えてくるように。笑
何でピッ!なのか分かりませんが、
毎回可愛くてニヤけます。

2人目が生まれるまでに
スプーンやフォーク使って
一人で食べれるように
なってほしいところだけど
その辺はまだゆるくやってます(^^;)

相変わらず、
ゆでた人参とブロッコリー、
卵焼きが大好き。
うどん、そうめん、パスタなど
麺類はどれも大好き。
あとは納豆ご飯も大好きです。
でもお肉系が嫌いで、
少しでも口に入るとペーッします。
食感が嫌なのかな?
ハンバーグだと食べてくれるので、
大量に作って冷凍ストックして
タンパク質が足りない時に出してます。

あとはあれだけ嫌がって大泣きしていた
歯磨きは泣かなくなりました。
泣かなくなっただけで
嫌がる時もあるのですが、
ちゃんとアーンしてじっとしてられる
時間も長くなり、以前より断然歯磨きしやすくなりました。

それから、チューしてと言うと
チュッてしてくれるように♡
もうこれは悶絶級の可愛さです♡
娘にチューされると、
キュンキュンしてしまいます。
夫にされてもここまでキュンキュンしたことはなかったのですが、笑
なんでしょうね?
もう愛しすぎて仕方なくなります。

一応口は控えてほっぺにしてもらいますが
歯磨き前は口にしてもらう時も…。
同じ箸使わないとか、チューしないとか
徹底するつもりが、
一緒に食卓囲むようになってから
ゆるくなってきました。
大人が食べてるもの欲しがると
そのまま大人の使ってる箸であげちゃったり
同じものにかぶりついちゃったり。
虫歯にならないように歯磨きだけは
徹底しないとですね。

ねんねするよとか、
オムツかえるよとか、
二階行くよとかお風呂入るよとか、
こっちの言ってることはほぼ理解してるみたい。


本当に成長が早いなぁ。
育児日記も生まれてから毎日つけてるけど
2,3日分まとめてつけることも多いので
あれこれ出来るようになったことを
全部は書けれてない気がする。

自分の日記(3年日記)と娘の育児日記、
カレンダーのみのスケジュール帳と、
そしてもう一冊何故か買ってしまった
スケジュール帳付きの日記帳。
書くものが多すぎてまとめきれてない感じ。
来年はお腹の子が生まれると、
その子の育児日記もつけなきゃだし…。
好きでつけてた日記なのに、
日記つけるのに毎日追われています(^^;)

時間もそんなにとれないだろうから、
今後はもっとシンプルにいかなくちゃなぁ。
思い切ってどれか書くの辞めないと…。

日記もそうだけど、
うちには物が多すぎるので
もっと物を減らしてシンプルな暮らしがしたいものです。