お腹の赤ちゃんは今日で13w4d。
今日体重計ったら、
妊娠前からプラス1.8キロになっていた(°_°)
まだ妊娠4ヶ月なのにやばすぎる。

ここ最近つわりもおさまってきたので、
外食したりお祭りに行ってあれこれ食べたり
誕生日だったのでケーキ食べたりで
かなり暴飲暴食気味だったからなぁ(^^;)
体重管理、気を引き締めないと…。
今からこれじゃぁ本当にやばいぞ。


体調としては、
茶色の出血はここ四日間出てない!
妊娠超初期からほぼ毎日出血していたので
出ないのは本当に嬉しい!
このままおさまってくれるといいんだけど。

つわりはほぼおさまってきたものの、
夜はやっぱり不調な日がまだある。
食後はやっぱり多少気持ち悪いかな。

あと眠気がすごい。
お昼寝とか普段しないのですが、
妊娠してからは娘と一緒にお昼寝する日もよくあります。
あとは、娘の夜の寝かしつけの時は
必ず一緒に寝落ちしてしまう。
今まで寝かしつけした後は、
日記つけたりゲームしたり自分の時間を
楽しんでいたのですが、
そんな体力も気力も残っておらず。

9時にはもう眠すぎて眠すぎて、
娘と一緒に夢の中にいってしまいます。

やりたいこともたくさんあるのに、
結構後回しになっちゃってる。
日記とか3日4日分まとめて
書くこともしょっ中だし、
もっと時間を有効活用したいんだけど
時間があいても睡眠を優先してしまうので
なかなか何もはかどらない(^^;)

でも眠たいの我慢して無理するのも
身体に悪そうだし今は仕方ないですね。

パンッパンのクローゼットの中身を
整理したくて、
少しずつ物は減らしてるんだけど
なかなか目に見えて片付かない。
お腹の子が生まれたら
また洋服も増えるだろうから
置き場所つくっておないと。


あとの体調としては、
頭痛がたまにするのと情緒不安定な日があるってくらいかな。
なんかささいなことがすごく悲しくて
泣いちゃったりとか、元気なくしたりとか
結構夫を困らせちゃってますが
まぁ妊婦だから仕方ないのかなーと(^^;)

洗い物やってくれたり、
休みの日は娘の相手してくれたり、
情緒不安定な私の世話してくれたり、w
優しい夫には本当に助けられてます。

私って、
短気だし変に真面目で面倒な性格だから
夫じゃないと絶対結婚生活うまくいってないなぁと思います(^^;)


✳︎ ✳︎ ✳︎


そういえば家族3人で
初めて外食に行きました。
今までは途中でぐずったらどうしようとか
大変そうだなーと躊躇してたんですが、
外食したい欲の方が勝り、
ついに3人での外食デビュー✩

今までうちの両親たちと
一緒に外食はあったんだけど、
家族3人では初めて!

久しぶりにお寿司を食べに行きました♡

{290AC93E-2722-4BE9-BA3C-04447E7B5965}

娘を出産する前に行ったきりだったので
2年弱ぶり!
マグロは妊婦なので控えましたが
大好きなサーモンがたくさん食べられて幸せでしたー♡

人見知り、場所見知りだった娘も
この日はすごくお利口さんで
ぐずることもなく席に座っていられました。
厳密には子供用の椅子がなかったので
ずっと立ってましたが(^^;)

平日だったので混雑することもなく、
人目もそんなに気にしなくて良かったので
3人での外食デビューには最適だったかも。

娘には納豆巻きとだし巻き玉子と
フライドポテトを注文。
どれもおいしそうに食べてくれました。
ここ最近「おいしーい」と言えるようになり
ますます可愛いです。
大人もかなり満足に食べられたので
また近いうち行こうと思います。


✳︎ ✳︎ ✳︎


先日、うちの両親に
1日娘を見てもらったのですが、
人見知りな娘なのに、ぐずることもなく
じいじ、ばあばと1日過ごせました。
うちの両親とは頻繁に会うわけではないので、
人見知りで泣くんじゃないかと
心配してたけど、
ご機嫌に遊べたみたいで本当に良かった!

でもうちに帰ってきて私の顔を見たら
ワーン!と泣き出し、
しばらくはずっと抱っこちゃんでした。
いつもは一緒にいない人と1日過ごして
娘なりにも気遣ったり、気が張ったり
してたんでしょうね。
娘ちゃん、えらかったね♡

じいじ、ばあばも楽しかったようなので
今後もたまには預けてみようと思います。



{9D1732A8-4D01-43A0-AD90-396270DFD690}

しまむらで買った娘の服。
クローゼットがパンパンで断捨離中なのに
娘の服ばかり増えていきます(^^;)