本当は土曜日に行く予定だったけど、
昨日朝から茶色の出血が多くて不安になり
急きょ産婦人科を受診。
少し早い妊婦健診となりました。

お腹の赤ちゃんは無事で、
推定4.6センチ、12グラムに成長。
無事に大きくなってくれていて一安心!

内診もしてもらったけど、
出血はおそらく赤ちゃんが大きくなったことによるものだろうということだったけど、
念のために極力安静にして上の子の抱っこはしないようにと言われました。

看護師さんからは、
上の子を実家や一時保育に預けて、
極力体を休めるようにと。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないから、
無理にでも周りの人を頼りなさいと。
出血がひどくなったり、
真っ赤な血に変われば入院することになるよと。

入院と言われて、
出血している事の重大さに気づいたというか…。
もちろん今までもずっと出血に関しては
不安材料ではあったんだけど、
そこまで重大なことだったのかと
改めて気づいたというか。

娘はまだまだ抱っこマンだし、
確かに日中も娘の相手をしていると
身体は休まらない。
でも今が一番大事な時期だから、
周りを頼ることも必要なんだよね。

人に頼ることにすごく抵抗がある私。
例え自分の親や、夫でも。
だけど、そんなこと言ってられないんだなと。
お腹の赤ちゃんを守るために、
無理にでも周りを頼るべきなんだよね。

仕事で疲れて帰ってくる夫を頼ることにも
抵抗があったけど、お腹の赤ちゃんのため!
と割り切り、甘えられるときは
素直に甘えることにしました。

夫が帰宅してからの娘のお世話と洗い物を
お願いするように。
お願いっていうか、夫が自ら進んでやってくれてるわけですが。
娘をお風呂に入れてくれたり、
歯磨きしてくれたり、
夜なかなか早く寝ない娘の遊び相手になってくれたり、
本当に助かります。
その間、私はベッドで横になって休んでます。

寝かしつけはまだ夫だけじゃ泣いてしまうので、一緒に寝かしつけしたり、
交代で私がしたりしてますが。

夫も大変だとは思うけど、
お腹の赤ちゃんのためと思って
頑張ってもらおう!


実家に預けたこともまだ数回しかなく、
しかもまだ赤ちゃんの時で人見知りがない時だったから良かったけど、
いま預けたらどうなるかなー?
じいじ、ばあばがだいぶ分かってきたとは言え、頻繁に会うわけじゃないからそこまで慣れてないし。
でも預けてしまえば意外と大丈夫なのかもしれないけど。
母が仕事してるので、
なかなか預けることもできないんだけど。

お腹の子を出産するときは
必然的に娘を実家に預けることになるので
やっぱり今のうちから少しずつ慣れさせとかないとですよね。

一時保育も今まで全く考えたことなかったけど、
利用することも考えてみようと思います。


✳︎ ✳︎ ✳︎


看護師さんは、
とりあえず16週に入って胎盤が完成すれば
もう少し安心できるんだけどね
と言ってたから16週までは夫を頼りまくって、なるべく安静にして過ごそう。
娘を抱っこしないでいるのは難しそうだけど…。

まぁ、16週に入っても、
出血が続いたりひどくなるようであれば
入院になるよとは言われましたが(^^;)

入院だけは避けたいなぁ。
周りにも迷惑かけることになるし。
何事もなく無事に成長してくれるといいなぁ。


✳︎ ✳︎ ✳︎


でもやっぱり安静にすることって難しい。
日中は娘のお世話と家事しなきゃだしなぁ。

昨日は急きょ産婦人科に行ったから、
いつも一緒に行っていた夫もおらず、
私一人で娘を連れて行ったけど、
まぁー大変でした!

経腹エコーするときも泣いてたから
抱っこしたままエコーしてもらったし、
膣エコーするときも泣いたから
抱っこしたまま内診台に上がりました(^^;)

そして何より尿検査するときが大変だった!
トイレの子供用スリッパを泣いて履いてくれず、靴下のままトイレを歩き、
しかもトイレの個室の中に乳幼児を座らせる用の椅子もなかったため、
私がおしっことってる間、
ずっと靴下のまま泣きながら隣で立ち尽くしていた娘(^^;)

幸い?なのか、トイレはすごくキレイで
床もピカピカな感じだったけど、
やはりトイレはトイレで汚い場所なので
履いていた靴下はすぐにぬがせました。

あぁ、
やっぱり娘と2人で行く健診は大変すぎる。
次は絶対夫の休みに合わせて行こう。


✳︎ ✳︎ ✳︎


体調はだいぶつわりは落ち着いてきたけど
まだ日中ムカムカしたり、
夕飯食べた後にムカムしたりする。
吐くまではいかないけど、気持ち悪い感じ。
あとはたまに頭痛がしたり、
疲れやすかったり、貧血でフラッとしたり。
この辺は娘を妊娠したときと同じ感じかな?

少し前まで育児にすごく疲れてるなぁと思ってたけど、
ここ最近は疲れはあるけど、
娘とは楽しく過ごせてるかな?
産婦人科の看護師さんも、
自分が2人目妊娠したとき
上の子が突然手がかかるようになったと言っていたし、やはり上の子は小さくてもママの妊娠には気づくみたいですね。
それで構ってちゃんになったり、困らせてみたり。

看護師さんが、
私が何か相談したわけでもないのに話してくれたのですが、
私も下の子妊娠したときが一番きつかったよ、上の子に怒鳴ったりしたこともあったし。
でもそれってみんなあることだから、
あんまり自分責めたりしないでね。
と言ってくれて(本当はもっといい感じに話してくれた)
私だけじゃないんだと思えて気持ちが楽になりました。

育児は大変なこともあるけど、
やっぱり娘は本当に可愛くて仕方ない。
最近はよく、ママー、ママーと言ってくれるようになってますます可愛くなった。
手がかかることもあるけど、
親子二人三脚で頑張っていかなきゃね(^^)


{A3278364-CE54-4C3D-A270-282BABCC8548}

娘ちゃん、
髪伸びたからいつもうっとおしそうにしてる。
そろそろ美容院に行って赤ちゃんの筆作ってもらおう✩