どうしたんだろう。
ここ数日娘のワガママが加速気味。

私が朝ご飯の用意してる時に
パパがお着替えとオムツ替えしようとすると泣いて嫌がる。朝ご飯準備の手を止めて、私がお着替えさせる。
洗濯物干しに行こうとすると泣いて嫌がる。
パパに抱っこしてもらってる間に干そうとするも、その間ずっと大泣きして泣き止まず。
洗濯物干す手を止めて、娘を抱っこするとピタリと泣き止む。
しばらく抱っこしとかないとダメで家事がはかどらない。
久々に抱っこ紐登場させて、おんぶしたり抱っこしたり試みるけど、抱っこ紐は心地悪いようですぐ嫌がる。
結果しばらく抱っこ紐なしの抱っこして落ち着かせないといけない。

お出かけの準備しようとするも、階段を上り下りするのにハマり(パパの補助付き)、
一向にやめようとせず、無理やり階段から引き離すと大泣き。

久々にショッピングモールに行ったら、
場所見知りと人の多さが嫌だったのか、
全く歩こうとせず、しかもパパの抱っこは嫌がり買い物中はずっと私の抱っこ。
しかもやはりショッピングモールが嫌だったのか、機嫌悪くキーキー奇声発して抱っこでもなかなか落ち着かず。
前回行った時は大丈夫だったのに、今回どうした?

ご飯も座って食べてくれない。
それまでおいしそうに食べてたものを、急にペーーッと地面に吐き出す。
そしてそれを自分の手で塗り塗り広げる。


もう、家事やお出かけ準備など、全然スムーズにできない。出先でも本当に大変。
パパ抱っこを嫌がりママ抱っこじゃないとダメな所も大変で…
ここ数日かなりぐったりしてます。

少し前までこんなに手がかかることなかったのに。どうしたんだろ?
イヤイヤ期に入ってきてるからでしょうか…。


気に入らないことがあると嫌がって奇声発して泣いて、、、
ニコニコ笑顔の時間より機嫌悪い時間の方が多くて、こっちもイライラ。
もう疲れ果てました。


パパ抱っこで泣き止まない娘に、
また今日も怒ってしまった。
すぐに家事の手を止めてパパと交代でイライラしながらも抱っこ代わりましたが、ピタリと泣き止んでしがみついてくる娘。
それを見て泣いてしまった。

私の方が泣きたいよと。
怒鳴ってごめんね、と。

小さい娘に合わせて生活するのは仕方のないことだけど、こうも家事が進まず、やりたいこともスムーズにできないことが続くと、こっちもストレスが溜まりっぱなしで。
でも本当は怒りたくなんてない。
いつも穏やかでいたい。
娘のことが嫌いなわけじゃない。
むしろ大好きだし、いつも優しいママでいたい。

なのにここ数日は眉間にしわ寄せてイライラしてばかりで、娘にも怒ってばかり。
そんな自分が不甲斐なく泣けてきてしまいました。

娘はママが大好きで、ママを求めてくれている。
私が抱っこすると安心してくれる。
こんなに嬉しいことはないのにね。

まだ1歳だから大変なのは当たり前だよね。

でもここ数日、娘に追い付いて行けてない。
急成長期だから不機嫌なのか?
イヤイヤ期に足を突っ込みだしたからなのか?
とにかく毎日大変です。

一緒にいられる今を大切にしたいのに…
どうすれば優しくいられるのか分からない。
夫も家事に育児に協力的で、最近は毎晩1人時間もくれる。
こんなに恵まれた環境なのに、どうしてストレス溜まっていく一方なんだろう。



今日は本当は夫と娘と3人で義実家に行く予定でしたが、私は家でお留守番することに。
つわりもあって体調もすぐれないし、
何より1人になりたくてたまらなかったのです。
夫には感謝だな…。

夫と娘の2人で義実家に行くのは初めてです。
いつも人見知りでママから離れない娘。
大丈夫かな?
でもたまにはママがいない環境にいくことも必要なことだよね。
早くじいじ、ばあばにも慣れてほしいし。


さて、家で1人で過ごすのは娘を産む前以来なので一年半ぶりです。
(週末夫が娘を公園に連れていく1時間とかは1人になってましたが)
何にも縛られない、何にも気をつかわなくていいこの解放感、久しぶりだー!
元々インドアな人間で家で過ごすのが好きなので、かねてから夫には娘を連れて長時間出かけてもらって1人時間もらうのが夢だったんですよね。
いつもは週末1時間くらいしか1人になれないし、すごく貴重な時間です。

とは言え、夕方には帰ってくるだろうから束の間の休息だけど、しっかり満喫しなければ。
新しく買った手帳に日記書いたり、家計簿つけたり、娘が食べるおかずの冷凍ストック作ったりしよう。
まぁそうこうしてたらすぐ時間経っちゃいそうですが。

やはり1人は気楽でいいです。


{79A889A4-40AE-4B73-BCC9-3FF167DB5131}

昨日はスタバに行きました。
ダークモカチップフラペチーノにしようと思ったけど、ネットで調べて、もう廃盤になったジャバチップフラペチーノになるようにキャラメルフラペチーノをカスタマイズして注文。
ジャバチップ大好きだったんですよね。

だけどお味は微妙でした。
ジャバチップとは何か違うような…。
キャラメルと相まってなのか、黒砂糖のような味がして変に甘かった(^^;)
個人の感想なので好きな人は好きなのかもですが、私はもういいかなという感じ。
次からは普通にダークモカチップフラペチーノ頼もう。