まさか、こんなに早くできるとはという感じ。
娘が早生まれなため
二学年差は何となく考えづらかったので、
三学年差以降を希望していて、
さぁそろそろと思っていた矢先の出来事。
2人目を妊娠しました。

2人目は本当は娘がもう少し大きくなってから
考え始めたいところだったけど、
私の年齢のことや、
娘の時なかなか妊娠しなかったことなどを考え早めに考えようということに。

私としては、まだまだ娘で手一杯だし、
もっと娘のことだけを見ていたいし、
たくさん遊び相手になってあげたいし、
2人目はまだ先でいいという気持ちだったんだけど、やっぱり諸々考慮すると、
早めに授かれるのならそれがベストなのかなと。


でも、自分でもこんなに早く授かれると思ってなかったので、ビックリした気持ちと不安の方が大きくて…。

つわりの辛さも出産の辛さも
全部経験してるので、
1人目の時とは違って、余計怖い気持ちがあり
初めは素直に喜べなかった。
娘の時はつわりも本当にきつかったし
陣痛も16時間程かかって地獄の時間だったので、またアレを経験するのかと思うと不安で怖くてしょうがない(°_°)
 

ここで、妊娠経過記録を。

✳︎4w6d 検査薬陽性反応。
✳︎6w3d 産婦人科受診。胎嚢、心拍確認。
✳︎8w0d 成長確認のため産婦人科。
             赤ちゃん1.5センチに成長。
✳︎9w1d 成長確認のため産婦人科。
             赤ちゃん2.2センチに成長。

病院へは、毎回夫と娘と3人で行ってきました。
初回も去ることながら、
2回目も3回目も心拍確認できると本当に安心しました。
まだまだ妊娠初期で不安定な時期だからね。

次回は3週間後。
それまでに母子手帳をもらってくるよう言われました。

3回目の時は、
2センチの赤ちゃんが小さい体を動かしてる姿も見れて感動でした。

でも、娘の時とは違って
茶色の出血がよくあるから不安です。
産婦人科の先生いわく、
赤ちゃんが大きくなることによるものだから今のところ心配ないとは言われたけど…
やっぱり出血があるとすごく不安になる。
お腹もよく痛むことがあるし…
まだまだ安心はできないよね(>_<)

母子手帳もらいに行っても、
その後でもしものことがあったら?
なんて、悪い想像しかできなくて…。
もっとお腹の赤ちゃんの生命力を信じてあげたいんだけど、出血が頻繁だから本当に不安。


つわりは娘の時よりヒドイ。

娘の時は朝一起きた時の気持ち悪さ、
夜満腹になった時の吐き気がひどかったけど
今回は、朝一の気持ち悪さは軽く、
その分、夕方以降の体調が最悪。
頭が重だるい日が多く、
夕方になると吐き気をもよおし、
夕飯食べた後はもちろんオエー!
もう、毎夜毎夜、本当に辛い(>_<)
5週くらいの早い段階からつわりがあって、
今日は9w3dだから
今はピークに近いのかなとは思うけど…

夕飯食べるのが恐ろしい…。
だけど食欲はあるからガッツリ食べちゃうんだよね。
でも食べたら食べた分だけ吐き気をもよおすという悪循環。
空腹でも気持ち悪いし、
満腹になっても気持ち悪い。辛い(>_<)
娘がいるから休みたい時にも休めないし…
早くつわり終わってほしい!

でも、つわりも赤ちゃんが育ってる証だもんね。
吐き気をもよおすのは辛いけど、
赤ちゃん元気でいるんだなと、
それが安心材料にもなってるんだけど。

何にしても、無事にこのまま成長してくれることを願うばかりです。


✳︎


娘がお姉ちゃんになるのかぁ。
実感わかないなぁ。
まだまだ抱っこ抱っこな甘えん坊さんだからなぁ。

病院も、やっぱり私1人で娘連れて行くのは無理そう。
人見知りすごいし、内診台乗る時なんて
娘のことどうしていればいいんだ?
お腹の上に抱っこ?
内診台の下で娘1人待機?
お腹の上で抱っこは物理的に無理になるだろうし、内診台の下で待機は1人残されて絶対大泣きするだろうなぁ。
やはり夫が休みの日に合わせて健診行くしかないな。

2人目が生まれてくるまでは、
精一杯娘との時間を作ってあげないとね(^^)

{283310FC-F437-4192-A3CC-1243A272E429}

暑さもやわらいできたから、
久しぶりに2人で公園に行った。
やっぱりお外大好きだね♪
これからも体調のいい日は連れて行ってあげよう(^^)