娘ちゃん、一歳半になりました。
一歳になってから、本当に毎日が早い。

先日は、娘の一歳半健診へ。
同じ一歳半の子たちがたくさんいて可愛かったー♡

娘は知らない大人がたくさんいたので人見知り発揮しまくり。
身体測定でも、お医者さんに診てもらう時も
歯科検診でも泣きました。
保健師さんと話す時も固まってずっと抱っこされてた。

でもみんな似たり寄ったりで、
泣いてる子も多かった。

身長は79センチ、体重は9.5キロ、
問題なく成長してくれてるみたいで良かったです。
言葉がまだ、
パパ、マンマ、ヨシ!、ヨイショ
くらいで少ないので遅いのかな?と
心配してましたが、全く問題ないとのこと。

おいでとか、ゴミ箱ポイしてとか、
こっちの言ったことを理解しているのであれば大丈夫みたいです。
周り見ても似たり寄ったりな子たちばかりだったので、安心しました。

同じ月齢なのに、体の大きな子、小さな子、
人見知りする子にしない子、
走れる子に、よちよちあんよの子、
様々でほんと子供って面白い。
男の子と女の子でも全然違いますね。

近くにいた男の子2人がすごくやんちゃで
走り回ったり、大きめな積み木の上にのぼったりしてて、
時には私の手を借りてのぼったりおりたり、
倒れそうになった時は支えてあげましたが、
体つきが娘とは全然違ってガッチリしてた!
娘がすごく華奢に思えるくらい。

その子のお母さんも近くにはいたんだけど
積み木の上(高さ30センチ弱くらいのやつ)にのぼったりしてても
放置気味に見てる感じだったので、
足元おぼつかなくなって、
落っこちちゃって頭打っても平気なんだなーと目からウロコ的な。
私だったら、娘が同じことやり始めたら
そばで監視して、倒れそうになったら
支えてあげる位置にはいると思うのですが、
男の子はやっぱりやんちゃだから、
こんなこと日常茶飯事でもう慣れっこになるのかな?
人にもよるとは思うけど、
子供は痛いことを経験して危ないことを覚えていくし、
私ももう少し娘の好きなように遊ばせてやってもいいのかなーと思いました。

でもやっぱり、大事な娘、
傷は作ってほしくないので過保護に見守ってしまうんだろうけど(^^;)

男の子のママは大変なんだろうなー。
やんちゃな子ばかりじゃないんだろうけど、
今日見た感じだと、走り回ったり
やんちゃに暴れてる子は男の子しかいなかった。

ある男の子は、
他のママがかがんだ時背中が見えてて、
その隙にその母親じゃないママのズボンに指入れようとしてたり…(^^;)
一歳半でも男は男なのか!?笑
色んな意味で男の子は大変そうだ。

その点でいうと、
やっぱり女の子は育てやすいのかも。


娘は、最後の方は場所にも慣れて、
他の子が遊んでるのに興味を示しだし、
おもちゃで一緒に遊んでました。
やっぱり同じような大きさどうしの子の触れ合いって可愛い♡
一歳半のこの時期って本当に可愛いわ♡

積み木つむテスト?もあって
前に出されたんだけど、
ラッコ状態で私から離れなかったので
じゃぁこれはしなくていいよーと言われ
パスしたのですが、
帰りがけに、同じ場所に積み木がまだ置いてあって、
周りには見てる人誰もいなかったけど、
娘、一通り積み木いじった後に
1つだけ積み上げて満足そうに帰っていってて可愛かった。笑
積み木も家では5.6個積めるようになって
遊ぶの好きだもんね(^^)


最近は自我も強くなってきたし、
家でも抱っこ抱っこが増えて
イライラすることも増えてきたけど、
可愛いこの時期の娘の成長を、
きちんと見逃さないようにしなければと思いました。
子供って本当にあっという間に大きくなるもんね!

たまには娘と離れたいなーと
最近よく思っていたけど、
可愛いこの時期に一緒にいられる幸せを、
ちゃんと噛みしめないとなって思った。

それに、離れたら離れたで、
すぐ娘に会いたくなるから不思議!
しばらく1人になりたくて、
夫に娘を見てもらってる間に
別の部屋で1.2時間過ごしたら
次会うとき本当に愛しくてたまらなく感じる。
やはり、少し離れて休息をとることも必要なんだと感じます。


{B44A96E7-D60C-468E-A602-82BFDB099CBE}

お人形遊びが好きな娘。
しまじろうに帽子かぶせて見つめ合ってた☆
お人形によしよししてたり、
大好きなマイメロちゃんとはいつも一緒だし
本当に微笑ましい♡


一歳半になった娘は、
私が後で捨てようと思ってテーブルの上に置いていた、丸めたティッシュのゴミを、
自らすすんでゴミ箱に持って行ってポイしてくれました。

なんていい子なんだ!
すぐ捨てろよって話しなんですが、
ゴミ箱が遠いのでついつい後回しになってたら
娘がおもむろにそれを取ってゴミ箱に持って行ったのでビックリ。
こんなこともできるようになって感動です。

これからもたくさんお手伝いできる子になってくれたらいいな(^^)♪