娘ちゃん、生後13日目。
毎日がほんとにあっという間!
ビックリするくらい1日が早い。
 
赤ちゃんのお世話って想像以上に大変ですね。
 
なんといっても睡眠不足!
夜中の授乳で連日寝不足です。
赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に寝ないと
ほんとに睡眠がとれません。
 
母乳がまだあんまり出ないので
ミルクと混合で飲ませていますが、
娘もがんばっておっぱい飲もうとしてくれてるし
もっと量が増えるといいんだけどなぁ~。
 
 
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
 
 
旦那さんは本当に協力的で、
オムツかえたりミルク飲ませてくれたり、
家事全般、家のこと今は全部してくれてます。
 
仕事しながらなのに、
本当に助かっています。
本当に良いパパで、良い旦那さんです。
 
慣れない育児で、
うまくできないことも多く、
悩んで大泣きしたりすることもあるけど
そのたびに旦那さんになぐさめてもらったり…
 
産後で情緒不安定になる時もあるけど、
旦那さんのおかげで
毎日なんとかがんばれています。
 
 
沐浴もまだスムーズにいかなかったり、
授乳後のゲップもうまくできなかったり、
大量のうんち爆弾に悩まされたり、
色んな不安もあるけど、
少しずつ慣れていかないとね。
 
 
子供がいる友達が心配してメールくれて
悩み聞いてくれたりアドバイスくれたり。
すごく心強いです。
 
周りの人たちの助けなしには
本当に乗り越えられなかったかも。
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
そういえば、
私の方は、体重が順調に減っています!
 
結局、産む直前には、
妊娠前から+15.3㎏までいったんだけど
現在はそこから-8.4㎏!
妊娠前の体重まであと6.9㎏です。
 
産後、特に自宅に帰ってきてからは
娘のお世話に追われて
食事自体後回しになることも多く、
食に対してそこまでの欲もありません。
 
妊娠中はあれほど甘いものを欲していたのに、
それがビックリするくらいなくなった!
妊娠中は、毎日チョコレートを
大量に食べてたけど、
本当にそれが信じられないくらい。
 
妊娠中の食欲って
ほんと異常だったんですね(笑)
 
 
会陰切開の傷はだいぶ治ってきたかな?
 
悪露も生理4、5日目くらいの量に
減ってきました。
 
 
あと気になるのは、
左耳が少し聞こえにくく耳鳴りがすること。
 
産後の睡眠不足やストレスなどで
こういう症状が出る人もいるみたいだけど、
ひどい人だと突発性難聴になる人もいるみたい。
 
今は日によって症状がひどい日と
そうでない日があるんだけど、
これ以上ひどくならないといいなぁ。
 
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
{BC26C3E9-57AD-4526-8AE5-D050AC1008B4}

可愛い可愛い娘ちゃん♡
 
私と旦那さんもメロメロですが、
私の父と母も想像以上にメロメロです。
 
母はちょこちょこ仕事休んで
家に来てくれてるし、
父は頻繁に私と娘の体調を伺うメールをくれます。
初孫の力って偉大だなぁ~。
 
 
今日も母が来てくれて、
ご飯作ってくれたり、
沐浴手伝ってくれたり。
 
娘の洋服や耳で測れる体温計も
買ってきてくれました。
 
娘がぐずれば抱っこであやしてくれるし、
精神的にも母がいてくれると安心できます。
 
 
けれど、さっき帰っちゃってからは
すごく寂しいし心細い。。。
 
今日は旦那さん職場の飲み会だから
まだ帰ってこないし、
しばらくは娘との2人時間。
 
昼間は大丈夫なんだけど、
夜に娘と2人きりってすごく心細くなっちゃいます。
 
まだ育児に慣れてなくて
不安があるんでしょうね><
 
早く旦那さん帰ってこないかなぁ~。