就職と失業と・・・ | 水道局でBlowging

就職と失業と・・・

とりあえず、今日から時々ブログでも書こうかなぁ…と思ってます。


昨今の不況で内定取り消しの企業が多いですね、就職氷河期は長いなぁ、何時終るんだろう。


俺は田舎に住んでますので逆に人手不足のところが多いです。


農業、漁業ですね。後継者不足ってヤツです。


結構、都会から若者が引っ越してきては荒れた田圃などをやったり、果樹園作ったり


ログハウスを立てて住んでみたりして…悠々自適な生活を見ていると


一概に働き口がないとも言えないのか…と思ったりしてます。


話してみると結構気さくないい連中で、町内の行事とかもしっかりサポートしてくれるので大歓迎です。


こんな環境にいると、都会で働き手がない…とニートしてる若者って何をしているんだろと思います


とこんな事を書いてしまうと「お前は公営企業に勤めているから」と突込みが入りそうですね(汗


ちなみに俺の考えは


「派遣会社なんて潰れてしまえばいいのに!」


です。人を育てる企業じゃないし、使い捨てにしている派遣会社が多すぎです。


イギリスの成熟した資本主義国家にみたいに、失業率の高い国になってしまうのかな…日本も


今ならまだ引き返せそうだと思うんですが…