娘8ヶ月になりました。

実感ないですが

抱っこのずっしり感、人間じみた所が見えてきて面白いです。



フリース素材の肌掛け布団、ふわふわで本人気に入ってて、たまにそれに顔をうずめて、宙を見ながらにやけて...

気持ちいい〜〜とか、分かってきたんですかね?

人間らしい感情が見えてきてます。


タイトルの、いま私が高齢育児で困ってること

3つですー。



1、爪切るのが見えずらい


老眼始まってて^^;;

爪小さすぎて切りにくいし嫌がるし、目がっっ!

焦点合わない。


ヤスリじゃなくハサミを使ってますけど、

やりやすいのはどっちなんだろう?


寝てる時は起きてしまいそうだしなぁ。

そのうちお手手大きくなるから、やり易くなるのかなぁ。


2、「お一人目ですか?」とよく聞かれる。


結構色んな所で聞かれてて。

児童館の職員さん、児童館で知り合ったお母さん、スーパーで話しかけてくれたレジの人など。


顔や髪の毛で歳いってるからですよね〜

確かに児童館で会うお母さんで、同い年くらいかな?と思うと「この子三人目です」とかあります。

いままでアメブロで高齢出産の方を沢山見てるから、そんな珍しいこととは思ってなかった。けど、世間では珍しいことなんですかね。

ショックとかじゃないけど、ひしひし高齢ママを認識してます。。


不妊治療して高齢でも出産できてよかったと思ってるので、気にしなくていいんですがね。



3、白髪染め、火の車


もう、あっちもこっちも根元が白ー!

めくったらガーンもっと白!!


3ヶ月に一度くらいで美容院行ってて、その間はセルフで2週間に一度くらい染めてます。が、娘とお風呂入る時はその作業はできないし、

娘が昼寝の隙に染めてもその間に泣き出したら洗い流しに行けないし...

一番いいのは夜寝静まってから、夫が帰ってきてから染め始めるのがいいです。けどその時点でヘトヘト。作業、不可能。。


打開策?では

最近、時間かけず夕方昼寝の隙に目立った所をちょい染めして、娘とお風呂の時洗い流すのをやってます。

しかしそうすると、またこっちも!

あっ!こっちもすごいことに!

の、繰り返し(笑)


きゃー

明日の児童館 (←今の私の唯一の社交場(笑))

までに隠さなきゃー!!


という火の車状態です。


以上、8ヶ月時点での

困った三選でした。


また新たな問題が出てきたらアップします。