うわーー

7月が終わるー

明日で出産から2ヶ月ーー

書けてなかった1ヶ月健診のことアップしますー


6/30 まずは私の1ヶ月健診


子宮の戻り具合、帝王切開の傷口も問題ないとのこと。


でしたが...


この日、医師から言われたのは

「一度帝王切開しているので次の妊娠した場合も帝王切開で。」


さらには


「次の妊娠までは一年半は開けた方がいい。」

理由は

医「それより早いと子宮破裂のリスクがあるから。とはいえ一年半過ぎたとしてもそのリスクがゼロになる訳ではない」

との事😨


医「リスクを減らすためには期間を大分空けることになる。が、年齢との兼ね合いもあろうかと。その辺りは不妊治療されてたクリニックにご相談ください」


ちょ、、待って

一年半て事は2023/12月にならないと
新橋に置いてある
3個の凍結卵お迎えできないの?
仮にうまくいった場合、出産時ワタシ47歳

それ以上その医師に聞いても新橋へ振られてる雰囲気だったので、
その後、助産師さん面談で聞き直しました。

な「次の妊娠も帝王切開になるのはやむを得ないと理解してます、が、一年半空けた方がいいと言われたのですが...」

助「そうですね、一年半か出来れば二年明けた方が、子宮への負担がないです。万が一子宮破裂となった場合、お母さんの命にも関わるので。旦那様とどうするかよく相談されてください」

この歳で悠長にしてられないから、
すぐに次に取り掛かりたいと思ってたのですが、
そうはいかなくなりました。

そして、
そもそもですが、
夫と話し合いをしなくてはいけないのです...
夫としては、子供は一人で十分と昨年11月、今後について話した時言われました。
今はどうか分からないけど

なので、3個をお迎えしたい私と意見が合ってません。3人とは言わずとも、あと一人できたら欲しい...

しかし、いま言い合いになって悲しい気持ちになりたくないので、一年半の話はまだしてないです...

自分自身としても一年半後、
子育てして仕事復帰しての二人目を考える余力があるか分かりません。

しかも自分の命が危ないと言われ
娘に母のいない子にはさせたくないと思い。

でも気持ちは凍結卵を捨てられない。

欲を取ったらいけないのかな。
でも、それでダメならダメで諦めが付くと思ってます。

でもでも、現状を最優先すべきなのか...

答えは出ず、ずっと頭の中に新橋の3個(一つはPGT-Aモザイク胚、2つは未検査)の事があります...

と、話は戻って。
私の体調ですが、入院中の酷かった脚の浮腫みはなくなりました。
体重も、実家で1ヶ月半お世話になって食事食べさせてもらい、自分の時間をもらえたおかげで元通りになりました。

なので懸念はやはり、一年半のこと。

7/1 娘の1ヶ月健診
母に同行してもらい、出産した大学病院の小児科へ。
体重 4,820g
身長 57.4cm
入院時、毎日黄疸の値が高かったのですが、
見たところ大丈夫とのことでした。
あと気になるのは左手の指先に5ミリ四方ほどの血管腫があること...。
これは皮膚科じゃないと分からないと言われ、、
自宅近くの乳児を診てもらえる皮膚科に行くよう言われました...。
目立つところだと積極的に治療するそうですが、
指くらいだと経過観察になるみたい。
これ成長するうちに消えるのでしょうか、、

コロナと暑さが落ち着いたら、病院探して
受診してみようと思います。。

その他、発育、発達共に問題なしとのこと。
これにて出産先の大学病院は卒業になりました。
今後何かあったら、紹介状を持ってくるよう言われ。
寂しいような、いや病気にならないのが一番なので、無事卒業できてよかったかな。

さてさて
今週水曜に、実家から住まいへ戻って3人生活を始めてます。
毎日があっという間...特に、夕方お風呂入れるまでが、本当あっという間。

疲れてきそうになったら昼間少し実家に戻るのも
考えてます。
じいじばあばは淋しくしてるようなので。。